レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16812 手術をしたのに近視が戻るというのは、どうしてですか?眼はどういう状態の変化があったことになるのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月13日
[ 施術の効果 ]
手術をしたのに近視が戻るというのは、どうしてですか?眼はどういう状態の変化があったことになるのですか?
40歳女性

相談 Question手術をしたのに近視が戻るというのは、どうしてですか?
眼はどういう状態の変化があったことになるのですか?
角膜を削りすぎるということがもし起こったとして、その時に「再手術」を受けようと思ったら、どういう手術になるのですか?
一度削って角度を変えてしまった角膜は人工的に元に戻すことはできないのですよね?

回答 Answerレーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要な場合と、1回目の治療で良好な視力に回復した後に、再び近視乱視が進行することにより(レーシック治療そのものでは、現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは残念ながら出来ません)、調整が必要な場合とがございます。

1回目の治療での効果のばらつきによって度数の調整が必要な場合は、角膜を削る量は比較的少ないため、その場合に関しましてはほとんどの場合は再手術をお受け頂くことは可能です。
尚、治療後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合もございます。
但し、レーシック治療後に近視乱視が進行した場合でも、コンタクトレンズや眼鏡の装用は可能です。

尚、再手術は以前の切開口を特殊な器具を用いて開き、再度レーザーを照射することによって近視乱視を矯正します。
角膜の切除量は増えますが、切開部分の傷口が増えるわけではありません。
また、レーシック治療では角膜を削って近視乱視を治療する為、削った角膜を元に戻すことは出来ません。
近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、またどの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックを受けても将来白内障などの手術を受けられるでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年05月09日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 同じ日に両目の施術を受けて、同意書と領収書は左目と右目で日付を変えていただきたいのですが、対応は可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2010年11月28日 (42歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 他院で検査を受けたところ、視力の度合いが最強度と言われ・・・1番最新のアマリスでも、角膜を削る量は変わらない?
A. レーシック治療による角膜切除量は、全ての患者様で一定ではなく、矯正する近視乱視の量に合わせて、強ければ強いほど角膜の切除量は増加し ・・・
2009年10月29日 (33歳/男性) [施術方法]
4. 施術の効果 近視と乱視がひどく、度数が-8.5と強度です。LASIKによる視力改善は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月02日 (38歳/男性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 会社の3連休中で1日目に検査&手術で2日目に再検査で完了したいのですが、その後仕事ですが大丈夫でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年12月22日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 コンタクトレンズと同じ度数にしてくださいと言えば可能ですか?
A. レーシック治療を行う場合は、通常近視乱視がほぼ矯正されるように治療を行っております。 治療では、ある程度眼の度数を調整することも可 ・・・
2008年10月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 長年コンタクトをしていたことで角膜厚が薄い可能性はありますか?
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 現在、妊娠中ですが、これから産休に入るので今が一番時間をとれるのですが、妊娠中は絶対に手術はできないのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2007年12月16日 (35歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 この治療は、近視と乱視のある人間にも適用できますでしょうか。 効果は何年くらいもつのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月20日 (37歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 某クリニックにて検査したところ、稀に角膜拡張症になる可能性があるとのことでエピレーシックは微妙とのです。
A. 上記の近視乱視度数の場合、角膜の厚さに対して角膜を削る量が多く、当院ではエピレーシック治療、イントラレーシック治療、ラゼッック治療 ・・・
2008年04月10日 (35歳/男性) [適応性への不安]