レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16585 自身では角膜移植しかないと思っているのですが、年月が経過してしまっている状態でも角膜リングでの矯正は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月06日
[ 施術の効果 ]
自身では角膜移植しかないと思っているのですが、年月が経過してしまっている状態でも角膜リングでの矯正は可能でしょうか?
40歳男性

相談 Question19歳の頃に右目について「円錐角膜」と診断されました。
コンタクトレンズでの矯正を試みたのですが、ソフトレンズの上にハードレンズをのせるという状態で、実用的ではありませんでした。
(目玉を動かすのにも痛みが伴いましたし、急な動きで、ずれてしまいました)
コンタクトレンズもしないまま、その後20年以上が経過し、片目(左目)だけでの生活が普通になっているのですが、そんな時にクリニックさんの資料をみました。
自身では角膜移植しかないと思っているのですが、これだけ年月が経過してしまっている状態でも角膜リングでの矯正は可能でしょうか?

回答 Answer円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。
『角膜内リング』は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。
角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。

また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残ることがあり、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることがございます。

実際に角膜内リング治療が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査してみないとわかりません。
(検査の結果によっては、リングの手術が適さない場合もありますことを予めご了承下さい。)
尚、通常のレーシック治療であれば、手術後の術後検診はお近くの眼科を紹介させて頂くことが可能ですが、角膜内リング治療をお受け頂く場合は、検査手術をはじめ、術後検診も東京 への通院が必要となります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 エピレーシックはどの程度遮光が必要なのでしょうか?室内の日陰などやサングラスだけでは不十分なのでしょうか?
A. エピレーシックラゼック手術後は点眼薬の使用を怠ったり、紫外線を浴び過ぎると角膜にヘイズと呼ばれる白い混濁が残ることが稀にあり、その ・・・
2011年04月17日 (25歳/男性) [治療前の不安]
2. 費用と支払い キャンペーン料金を利用して、17.8万円(日〜金)18.3万円(土)の他に料金はかかりますか?
A. レーシックの手術費用は2008年10月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年09月30日 (30歳/女性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 バセドウ病の治療薬を一日置きに服用しておりますが、手術は可能でしょうか。
A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年02月24日 (33歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 検査日より1週間前からコンタクトの装用が出来ないと書かれていたのですがどうしてなのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年02月18日 (43歳/女性) [適応検査について]
5. 費用と支払い イントラ角膜リングの手術に興味を抱いております。分割でのお支払いは可能でしょうか。
A. 角膜リングの手術費は、使用する補強材(角膜リング)が非常に高価なものとなるため、大変申し訳ございませんが、片眼あたり25万 3000円(税 ・・・
2011年03月18日 (23歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 レーシックを検討中なのですが、現在バセドウ病の治療中(薬)です。 手術は可能でしょうか。
A. バセドウ病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年09月27日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 目の検査でだんだん角膜内皮細胞が死滅していると言われました。このような症状でも、矯正手術は受けられますか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年02月11日 (33歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 来月から海外赴任をするので、その前に手術を検討しています。手術を受けてもその後の検診は定期的に行くことはできません。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 適応検査のデータは3 ・・・
2012年06月02日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 15歳の男子です。視力はおそらく0.1以下だと思います。今すぐにでも手術可能でしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年03月15日 (15歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 愛媛在住なのですが、手術後の定期検査などは愛媛の眼科で受けることはできないでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2012年02月17日 (24歳/男性) [その他の相談]