- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

保護用のめがねは、翌日の検診までで良いということは、翌日以降は裸眼で普通に生活しても大丈夫ということですか?
(裸眼のまま外出、映画、テレビ、パソコン、ゲームなど)
現在、データ入力の仕事をしているのですが、翌日以降から、裸眼のままで仕事復帰できますか?
化粧はいつから可能ですか?
名古屋 での手術を希望しているのですが、東京 の医師とで技量の差はありますか?
術後の診察、薬代は手術代とは別ですか?
別の場合、保険は効きますか?

日中の保護用眼鏡につきましては、翌日検診ご来院時までご使用頂いております。
翌日検診で特に眼の状態に問題がなければ、翌日検診後は裸眼で生活して頂いて結構です。
尚、最初の内は眼が疲れる、眼が乾くといった症状が出やすくなりますので、翌日以降も眼が疲れない程度にして下さい。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。
レーシックの手術を受けられる場合、手術当日から翌日検診終了まではお化粧をお控え下さい。
※化粧の粉が角膜の間に入り込み、細菌感染炎症を起こすことがあります。
※化粧水、乳液等は可能ですが、眼の周りにはつけないようにして下さい。
※翌日検査の際は、手術を受けたままの状態を診せて頂きたいので、検診が終了するまではお化粧をお避け下さい。
術後の経過に個人差がありますので、検診時の診断結果により許可をお出ししております。
翌日検診にて眼の状態に特に問題が無ければ、メイクは可能です。
東京 大阪 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりはトータルで多くなっておりますが、名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しており、また、執刀しているドクターも、当院東京 にて十分な治療経験のあるドクターが執刀を行っておりますので、名古屋 にても安心して治療をお受け頂くことができるかと思われます。
費用には麻酔代薬代、当院での術後の検診代等が、全て含まれております。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております。
紹介眼科リストからお選び頂くか、当院に通院頂くかの、どちらかをお選び下さい。
地域が限られておりますので、ご不便かと思いますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
紹介眼科様を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。
尚、詳細につきましてはお電話にてお問い合わせ下さい。
当院で術後検診を受けられた場合、術後3年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 鼻炎やぜんそくの症状があります。アレルギーをもっていても手術は可能でしょうか? A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 但し、実際に手 ・・・ 2008年09月18日 (28歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 62歳で少し老眼もありますが、手術を受けることは難しいですか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・ 2008年05月01日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 右0.2左0.3で乱視が少しあります。コンタクトはいやなので、思い切ってレーシックをしてみたい・・・
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・ 2011年04月07日 (15歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 4. | 術後、してはいけない事、制限等ありましたら教えて下さい。又、1週間、2週間、1ヶ月など期間も含めてお願いします。 A. イントラレーシック手術後の注意事項は以下になります。 治療後、しばらくして眼の状態が安定してからは通常と同じ日常生活が可能であり、 ・・・ 2007年12月22日 (42歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 昨年検査を受けましたが、角膜が薄いのでやめたほうがよいと言われました。フェイキックが出来たので検査だけでもと思いましたが・・・ A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っており、この治療法でしたら角膜の厚さが足りない ・・・ 2007年09月06日 (40歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | レーシックを受けた場合、老眼への影響はどうでしょうか。老眼が早く進むことはないのでしょうか。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2007年11月16日 (43歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 強度の近視によりレーシック不適応という診断を受けました。フェイキックIOLの手術は可能でしょうか。 A. 前回の検査結果からは、角膜の厚さが約 500ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して若干薄く、尚且つ、近視度数が強い為、残 ・・・ 2008年05月07日 (39歳/男性) [施術方法] |
|
| 8. | 現在メガネですが、日常生活が不便でありイベントもあるため16、17日の土日にできれば手術まで行いたいですが可能でしょうか。 A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・ 2013年02月12日 (37歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 9. | 老眼以外は不自由なく生活できます。レーシックカムラとCKとどちらがいいのですか? A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・ 2010年12月04日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 10. | オーストラリアに在住です。1ヶ月ほどしか日本に滞在できないため3ヶ月後の検診は無理かと思われますが必要でしょうか?
A. 術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 海外に在住の方の場合は、当院に通院頂くか、滞在される都 ・・・ 2008年08月09日 (40歳/女性) [手術回数・時間] |
|
![]() | ||





