レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16466 老眼が少し出てきているのですが、スーパーイントラレーシックの手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月30日
[ 適応性への不安 ]
老眼が少し出てきているのですが、スーパーイントラレーシックの手術は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question老眼が少し出てきているのですが、スーパーイントラレーシックの手術は可能でしょうか?
両眼とも0.04程度です。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 イントラレーシックやウェーブフロントというものがありますが手術可能なのか気になります。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 (強度近視とは、近視度数が-6.25D(ジ ・・・
2008年02月18日 (35歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 斜視がある場合でも受けられるのでしょうか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2008年09月11日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 施術後に水中で目を開けたりすることはできますか?
A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出し ・・・
2008年01月19日 (18歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 何歳ならレーシック手術を受けることができるのですか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2010年06月09日 (43歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 海外旅行の予定があるのですが、レーシックを受けてどのくらいで海外旅行可能ですか??
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2008年07月07日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について 近視と乱視が強すぎて眼鏡では視力が上がらないと言われた事があり、眼鏡を持っていません。手術を受ける事は可能?
A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、“検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間 ・・・
2007年11月14日 (28歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 眼科で視野検査をしたところ、左目の視野が欠けている事がわかりました。このような状態でレーシックは出来ますか?
A. 視野欠損等がある場合には近視乱視を治療しても、視野欠損は改善されません。 尚、現在の眼の状態に関しましては文面のみでははっきりとは ・・・
2010年11月09日 (31歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 数年前、相談した経験があります。私の眼球はきれいな形状ではなかった為、レーシックを受けることが出来ませんでした。
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2012年05月09日 (36歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 検査と手術の間はどのくらい空いてもよいのか教えてください。例えば3か月以内など。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年09月21日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 医療ミスで、視力が以前よりぐっと悪くなったり、失明したり、目の機能が低下してしまった場合は、何か保障してくれますか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年09月09日 (?歳/男性) [その他の相談]