レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16466 老眼が少し出てきているのですが、スーパーイントラレーシックの手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月30日
[ 適応性への不安 ]
老眼が少し出てきているのですが、スーパーイントラレーシックの手術は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question老眼が少し出てきているのですが、スーパーイントラレーシックの手術は可能でしょうか?
両眼とも0.04程度です。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 術後の見え方に劣るとこがあるとの説明がありましたが、具体的に聞き仕損じましたのでどのように劣るか教えてください。
A. レーシックでは、エキシマレーザーを照射して角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、レーザーの効果そのものには個人差があ ・・・
2007年12月11日 (44歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応検査について 相談する際にコンタクト装用を停止しなくてはならないのでしょうか?現在ハードコンタクトを使用しています。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・
2012年05月18日 (28歳/男性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 現在、妊娠しているのですが、妊娠中に手術をすることは可能でしょうか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2009年09月11日 (27歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 一度検査を受けに行って、手術可能であれば、日にちをその検査から間があいても大丈夫なのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2007年12月30日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 術後、健常な状態になるまでの期間を教えて下さい。友人がレーシックを受けた後、3,4ヶ月は沁みる、眩しいと言ってました。
A. レーシック治療後、眼の状態がほぼ安定してくるのには、約3ヶ月前後かかります。 尚、レーシック手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドラ ・・・
2008年11月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 他院で検査をしましたが、乱視で角膜が薄いので手術できない結果でした。品川クリニックさんでも手術できない?
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能であ ・・・
2007年11月14日 (34歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 「レーシック施術をしたことのある方は、目の病気にかかった際、その病気の治療を行うことが出来ない」と耳にしました。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年05月09日 (31歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 高尿酸血症を煩っており、リボール錠を処方され、朝夕飲んでいる状況なのですが、レーシック手術に支障はある?
A. 高尿酸血症があり、内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特に問題がなければ ・・・
2010年11月07日 (33歳/男性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 東京に出張になるため、その際に検査手術のすべてが完了できれば行いたいと検討しています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査では瞳孔が広 ・・・
2007年09月05日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 レーシック手術を受けた人の内で視力が悪くなった時間で最短の人はどれくらいでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年08月25日 (23歳/男性) [施術の効果]