レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16463 医療保険に関連して・・・片目ずつ、日をかえて手術したいのですが、可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月30日
[ 施術方法 ]
医療保険に関連して・・・片目ずつ、日をかえて手術したいのですが、可能でしょうか?
29歳男性

相談 Questionはじめまして。
現在レーッシク手術を受けるか検討しているものです。
私の入っている医療保険に関連して疑問がでましてメールさせていただきました。
私の入っている医療保険は一回の手術に対して手術給付金が出るのですが、その基準によると、片方ずつの目を日をかえて手術すると、それぞれで違う手術と判断して手術給付金がそれぞれに出るようなのです。
そこで、できれば片目ずつ、日をかえて手術したいのですが、可能でしょうか?
できるとした場合、その際気をつけることや、そちらで受けるサービス等で、両目を一度で手術する場合と変わってくる点があったら教えてください。

回答 Answer手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則として同日に治療をお受け頂いております。
また、治療を両眼同日に受けられた場合には、診断書の記載も両眼同日に受けた記載となります。
ご了承下さい。
(保険の申請後に、保険会社から直接、当院へ確認がある場合もあります。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査前にコンタクト使用制限が2週間必要とのことですが、仕事上完全に制限することが厳しいのですが・・・
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2010年11月08日 (36歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 何歳ぐらいまで、手術が可能ですか?高年齢での手術での注意点、デメリットはありますでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年09月18日 (59歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 約5年前に他院にてレーシックをやりました。貴社にて再レーシックをすることはできますでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2012年11月05日 (28歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 検査後の翌日でなくても手術の日程は可能ですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年08月16日 (20歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 レーシック手術を受けた後で、再手術や老眼手術、白内障の手術、緑内障の手術は可能ですか?
A. レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要 ・・・
2010年12月13日 (36歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について ハードコンタクト使用。手術まで2週間眼鏡というのは難しいので一度使い捨てソフトに切り替えてから手術をと考えています。
A. 手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございま ・・・
2012年07月16日 (?歳/女性) [適応検査について]
7. 施術方法 片眼手術は可能ですか?片眼のみ手術した場合、何かリスクなどありますか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正します。 前回の検査結果からは、角膜の厚さは右眼が469ミクロン、左眼が481ミク ・・・
2007年09月28日 (28歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 メガネを所有していない為、コンタクトレンズを付けていないと仕事ができません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2009年09月24日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 LASEKを受けた場合、将来白内障の治療が不可能でしょうか?術後視力が出ない場合があると聞きました。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2009年09月08日 (38歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 飛蚊症なんですが、手術はできますか?
A. 飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック手術には支障ありませんので、手術 ・・・
2011年02月08日 (22歳/男性) [適応性への不安]