レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16341 海外に駐在しております。イントラ角膜リングは診察も含めまして一週間の間に手術までできるでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月24日
[ 手術回数・時間 ]
海外に駐在しております。イントラ角膜リングは診察も含めまして一週間の間に手術までできるでしょうか?
33歳男性

相談 Question二年前東京 へ診察に伺った際、円錐角膜と診断されレーシックが受けられませんでしたが、友人より現在御医院でイントラ角膜リングと言う治療法で対応できると聞きました。
いま私は海外に駐在しております。
手術が可能なら帰国を予定しておりますが、診察を行わないと手術が可能かどうかは判断できないのですよね?
帰国できても一週間です。
診察も含めまして一週間の間に手術までできるでしょうか?
台湾現地にもレーシックの医院はありますので、現地で診察だけを済ませて、御医院で対応して頂くことは可能でしょうか?
また以前のカルテより手術可能か判断する事は可能でしょうか?
長くなりましたが、大変お手数ですがご返答の程、宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。
尚、円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。
『角膜内リング』は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。
また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。

実際に角膜内リング治療が可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に検査してみないとわかりません。
(検査の結果によっては、リングの手術が適さない場合もありますことを予めご了承下さい。)
尚、通常のレーシック治療であれば、手術後の術後検診はお近くの眼科を紹介させて頂くことが可能ですが、角膜内リング治療をお受け頂く場合は、検査手術をはじめ、術後検診も東京 への通院が必要となります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 老眼のレーシックを検討していますが、翼状片を併発しています。同時手術(翼状片の除去とレーシック)は可能でしょうか。
A. 翼状片がある場合は、レーシックカムラ手術に支障がない場合と、先に翼状片の治療を行った方が良い場合があります。 当院は特に屈折矯正医 ・・・
2011年07月13日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 手術で東京まで行くのは問題ないのですが、事前検査1週間後検査3ヵ月後検査と合計4回行かなくてはいけないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月09日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応検査について 検査前のコンタクトの未装着は1週間との事ですが、月曜から装着しなければ、翌月曜に検査を受けられるのでしょうか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年08月25日 (?歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 ロンドン在住ですが、一時帰国するのでその間に診察、手術を希望しています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年06月02日 (41歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 「レーシックの手術を受けると元には戻せない」といわれますが、どういうことなのでしょうか?
A. レーシック治療では、角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップを一部めくり、その露出した部分にレーザーを照射し、角膜を削る ・・・
2008年07月21日 (31歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 3年位前から飛蚊症ですが、地元の眼科では「老化なので直らない」といわれましたが、やはり無理でしょうか?
A. 飛蚊症に関しては、多くの場合は、眼球の中にもともとあったり、また年齢とともに生じてくる混濁が見えてしまう「生理的飛蚊症」と呼ばれる ・・・
2009年08月15日 (53歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 妻が他院へ検査に行きましたが、眼球のカーブが手術に適さないとの事で、手術ができませんでした。
A. イントラレーシック治療では、角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形を ・・・
2008年04月18日 (38歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 以前お医者さんから右目の方の角膜が尖っていると言われた事があります。このような方の手術症例があるのでしょうか。
A. 上記のような症状はおそらく円錐角膜かと思われますが、レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形 ・・・
2007年12月12日 (50歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 遠視で老眼もレーシックの対象になりますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、 ・・・
2010年05月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 右:遠視+乱視、左:近視+乱視とメガネ屋さんでは言われるのですが、右目の遠視は無理としても乱視には効果あるでしょうか?
A. 1)レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコン ・・・
2008年04月28日 (42歳/男性) [施術の効果]