- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在、使い捨てソフトコンタクトレンズ(2week)を私用していますが、酷いドライアイに悩まされています。
後、よくレンズが白く曇ります。
パソコンを毎日使用する仕事なので、目薬を頻繁にささないとレンズが乾いて仕方ない状態です。
後、乱視も有ります。
それから肩凝り、頭痛にも悩まされています。
レーシック手術を受ける事によって、視力回復とドライアイとその他もろもろの症状は治るのでしょうか?

特にコンタクトレンズなどを装用されていると、ドライアイの自覚症状が強くなりやすいのですが、レーシック治療を行うことにより、コンタクトレンズの装用が必要なくなれば、ドライアイの自覚症状も軽くなることが考えられます。
但し、レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為に、眼の乾きの症状が強くなることがありますから、当院では手術後に乾き目の点眼薬を使用して頂いております。
尚、時間の経過と共に涙の分泌は安定していきますから、眼の乾きの症状は改善されていきます。
手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。
レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック治療をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。宜しければ一度検査にお越し下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 現在の裸眼 R0.01 L0.02ですが、手術後1.0以上まで回復するでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年05月11日 (33歳/女性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 4月の平日の午後に検査を受けた場合、翌日の手術は可能でしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2011年03月01日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 3. | 授乳中でも可能でしょうか。 A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・ 2010年05月10日 (32歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 医療保険の手術給付金を受けられると聞いたのですが、どのようにすればいいのですか? A. 当院でレーシック治療を受けられた方でも多くの方が保険会社の保険金給付申請をされております。 レーシックの正式名称は『エキシマレーザ ・・・ 2010年07月09日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 他院で検査を受け、角膜が薄いためエピレーシックを勧められました。今回、品川エディションで大丈夫との事ですが・・・ A. レーシック治療の適応不適応の基準は、使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 尚、レーシック治療では ・・・ 2008年07月26日 (37歳/女性) [施術方法] |
|
| 6. | 角膜が薄いとの事で一度他の眼科で断られました。ラゼックでも無理な場合はフェイキック治療しか道は残されていない? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年11月19日 (26歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 乱視を治すという施術はあるのですか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年06月14日 (30歳/女性) [施術の効果] |
|
| 8. | 9歳の頃、サッカーボールをぶつけて網膜剥離になり、左目を手術しました。視力回復の見込みはありますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術を受け ・・・ 2008年10月17日 (23歳/男性) [施術の効果] |
|
| 9. | 急性ウイルス性角膜炎かもしれないと言われました。完治後手術まではどのくらいの期間待った方が良いのでしょうか? A. ウイルス性結膜炎にかかられた場合には、レーシック治療をお受け頂くまでの期間は半年以上あけて頂く必要がございます。 実際に治療が可能 ・・・ 2008年01月14日 (42歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 術後に必要な検査や、海外での生活にあたって注意すべき事はありますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年09月18日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





