レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15786 近視が進んでいる若い子は手術をしてもまた近視が進む可能性が高いとのこと・・・これは正しい理解でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月03日
[ 適応性への不安 ]
近視が進んでいる若い子は手術をしてもまた近視が進む可能性が高いとのこと・・・これは正しい理解でしょうか?
15歳男性

相談 Question自分と息子の2人の治療を考えています。
以下についてお答えいただきたく。
1)小生は乱視が強いのですが、それでも回復可能ですか?
2)息子は15歳です。
以前聞いたところでは、まだ近視が進んでいる若い子は手術をしてもまた近視が進む可能性が高く、若すぎると手術の効果持続に疑問残るとのことでした。
現在でもこれは正しい理解でしょうか?

回答 Answer1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

2)若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。
その為、レーシック治療は18歳以上の方を対象に行っております。
ご子息が18歳以上になられても、手術をご希望されるようでしたら、再度ご相談頂ければと思います。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 視力が0.02なのですが、どのくらいまで回復しそうですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月16日 (37歳/男性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 レーシック手術後は老眼の症状が顕著に出るとのことですが、どの程度でしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月10日 (47歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 日本帰国後すぐに手術を受けたいと思っています。どのように手術の予約をすればよろしいでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年01月05日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 10月下旬に10日〜2週間ほど日本に帰国します。その時に手術を受けたいと思っていますが、可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年10月03日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 「人為的なミス」について・・・具体的な対策を実施されておられるのなら、ぜひ教えていただければと思います。
A. 機械へのデータの入力に関しましては、そのデータを記録媒体及び手作業など で入力を行っております。 尚、当院では入力の間違いを防ぐた ・・・
2008年03月31日 (32歳/男性) [治療前の不安]
6. 手術回数・時間 検査をして手術を受けられると診断された場合、同日に手術ということは不可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月22日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
7. 治療前の不安 年齢的に近視は治っても老眼が進むと言われました。老眼鏡を必要とする範囲はどれくらいになるのでしょうか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年04月21日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 夏休みの日本への一時帰国の時に手術をと考えております。その間に手術、検査等は可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月13日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 手術後の後遺症はないですか?具体的な事例があれば教えて下さい。
A. 【回答1】 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられま ・・・
2008年05月10日 (33歳/男性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 趣味で合気道などの武道を行っております・・・フラップが剥がれたりしてしまうことがあるでしょうか?
A. 1)当院ではサッカーや柔道等、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられておりますが、治療後、眼の状態が安定 ・・・
2008年10月08日 (33歳/男性) [治療前の不安]