レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15768 生命保険の給付金について、領収書は発行していただけるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月02日
[ その他の相談 ]
生命保険の給付金について、領収書は発行していただけるのでしょうか?
39歳女性

相談 Question生命保険の給付金について、自分の生命保険会社に問い合わせた所、給付の対象になると言われましたが、その際提出するものが『手術の同意書のコピー』『手術名の書いた領収書コピー』との事でした。
手術名の書いた領収書に関しては、いわゆる普通の病院のように点数が書いてあるもの、と言われましたがそういった領収書は発行していただけるのでしょうか?
また、診断書は提出しなくてもその2点を提出すれば良いらしいのですが、手術後にもう一つ自分で書いた報告書みたいなのも提出しなければいけないらしいのですが、それには手術に至るまでの経緯を書くとともに執刀した先生のお名前も書くらしいのですが、手術後に教えていただく事は可能なのでしょうか?
ちなみに保険会社は第一生命です。
同意書、領収書ともに正式な施術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』と書いていただけるのでしょうか?
名称が『スーパーイントラレーシック』では通らない気がします。

回答 Answerレーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は近視性乱視やコンタクトレンズ不耐症となります。
レーシック治療は自費による自由診療につき、医療点数、医療報酬番号、手術コードはございません。
また手術費用の会計時にお渡ししている領収書は、日付と項目【エキシマレーザー角膜屈折矯正手術の手術代として】、手術金額が入ったものとなります。
治療内容報告書に記入する担当医名につきましては、手術後にお電話、もしくは当院へ直接お問い合わせ頂ければ、お調べ致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 一般的にラゼックを受けてから視力回復してくるのはどれくらいからなのでしょうか?
A. LASEK治療の手術後 3ヵ月後の平均視力は1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られており、ある程度、安定すれば強度の ・・・
2007年10月18日 (26歳/女性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 検査後、施術まで何日以上空ける等の条件はありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年03月02日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 適応検査時に目薬で瞳孔を調整しますが、目が数時間ぼやけました。次の日に手術は大丈夫なんでしょうか?
A. 術前検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。 使用後5〜6時間は手元が見え辛く、光が眩しいといった状態が続きます。 尚、 ・・・
2010年10月07日 (42歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術の効果 普段の生活に重点を置きたいので0.8くらいの視力と希望していますが、調節は可能ですか?
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 片眼のみ ・・・
2011年08月24日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 レーシック手術後、白内障の手術は可能ですか?何かその際支障はありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障等、そのほかの眼の病気がある場合には、近視乱視を矯正しても視力の回 ・・・
2008年05月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について 検査前、手術前のコンタクトの使用についての質問です。連続装用の意味が少し不明でしたので質問させていただきました。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2013年02月09日 (?歳/女性) [適応検査について]
7. 手術回数・時間 診療時間は、20時までと書いてありますが、手術は何時の予約まで可能ですか?
A. 品川近視クリニック東京 は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2008年09月22日 (23歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 手術を受けたいと思っていますが、年齢的にも若干不安がありますが、どうでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシック治療では近視乱視を矯正する ・・・
2011年01月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 47才の夫婦二人で考えています。老眼の兆しがありますが、どうでしょうか?
A. ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け頂き、2名様でのご予約をお取り下さい。但し、担当医が ・・・
2008年02月17日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 手術の前日と翌日の予定を教えてください。仕事を3日間休まなければいけないのか?午前だけ、または夕方からの検査など・・・
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年02月29日 (43歳/男性) [手術回数・時間]