レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15269 貴クリニックでは近視矯正手術がメインだと思いますが、乱視も手術によって著しい効果が得られますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月13日
[ 施術の効果 ]
貴クリニックでは近視矯正手術がメインだと思いますが、乱視も手術によって著しい効果が得られますか?
?歳男性

相談 Question初めまして。
ご相談ですが私は若い時は視力が良く1.5〜2.0位ありました。
ここ2〜3年で物や文字がぼやけて見えるようなり、しょぼしょぼすることが多いので年齢から来る老眼かと思い、初めて眼鏡屋に行ったところちょっと強い乱視及び軽い近視(裸眼で0.7程度)だと言われ眼鏡を作りました。
貴クリニックでは近視矯正手術がメインだと思いますが、乱視も手術によって著しい効果が得られますか?
お忙しいとは存じますが、ご教示頂ければ幸甚でございます。

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

レーシック治療後は日常の生活では眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなります。
但し、老眼が始まった時には近くで物を見る際に老眼鏡が必要になります。
一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、普段から眼鏡の装用が必要であり、尚且つ、老眼が始まった時には近くで物を見る際には眼鏡をはずさないと近くが見えない症状がおこり、更に老眼が年齢とともに進行すると、近くは老眼鏡が必要になり、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くと良いかと思います。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後につける保護用サングラスは見た目が気になるのです。どのような物ですか?
A. 当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 怪我や ・・・
2011年07月15日 (32歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 他院で検査を受け、術後の副作用として、ハロ、コントラスト低下・・・はほぼ確実に起きるだろうと言われています。貴院の見解は?
A. 上記の近視乱視度数および角膜の厚さでしたら、その他の角膜の形状などに問題がなければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能か ・・・
2007年09月29日 (39歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術方法 近視、乱視で裸眼視力が左右とも0.03くらいです。現在の近視乱視の改善、今後の老眼の可能性を考えてどの種類の手術が最適?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月14日 (43歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 花粉症(かなり重い)です。花粉症の症状が出ている時期の手術は避けたほうがよいでしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使 ・・・
2008年11月27日 (31歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 左右の視力が違う。左目が先天性の斜視と診断されている。このような場合でもレーシックは可能なのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年01月07日 (29歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 診断書を書いて頂きたいので、保険会社の用紙を送り書いていただきたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年09月09日 (24歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 父が脳梗塞の関係で両眼の左の視力がほとんどありません。脳梗塞が原因での視力低下も治す事ができるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、上記の文面からは近視乱視の矯正のみでは視力の回復は困難かと思われますので、今 ・・・
2008年04月15日 (32歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 他のクリニックでレーシックを受けようとしたことがあるのですが、角膜が薄いためにレーシックを断られた事があります。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックやレーシックカメラは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、 ・・・
2013年01月31日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 断乳して一ヶ月たつのですが、適正検査施術ともに断乳していればすぐに受けることは可能ですか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2010年05月31日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 近視と乱視があるのですが手術は可能でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、 ・・・
2007年11月22日 (43歳/女性) [適応性への不安]