レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28600 レーシックカムラについて・・・カムラ挿入に伴い、明るさが抑えられ、暗いところで物を見るような不便さは生じてこない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月30日
[ 治療前の不安 ]
レーシックカムラについて・・・カムラ挿入に伴い、明るさが抑えられ、暗いところで物を見るような不便さは生じてこない?
?歳男性

相談 Question私は、0.1〜0.2程度の近視であり、眼鏡を使用しています。
また、ここ3、4年くらい前から老眼になっているため、そのころより近視眼鏡から遠近両用眼鏡に変え、日常生活を送っている状況です。
一応は遠近両用眼鏡をかければ、仕事もでき私生活もできますが、それでも近くを見る時、特に目が疲れるので、そちらのレーシックプラスカムラインレーの手術を受けようかどうしようかと思うようになりました。
そこでお尋ね致しますが、貴病院の広告を見て、ピンホール現象の作用により近場をよく見えるようにする、という理屈は分かったのですが、このカメラ挿入に伴い、明るさが抑えられ、暗いところで物を見るような不便さは生じてこないのか?ということです。
また、なぜ、カムラを片目だけに挿入し、両目にカムラを挿入しないのか?ということです。
この2点の疑問、そして、このレーシックプラスカムラインレー手術をすることで何かデメリットが生じるものなのかお答えいただければ光栄であります。
何卒よろしくお願いいたします。

回答 Answer『レーシックカムラ』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーの挿入は片眼のみとなります。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。

ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカムラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、カムラインレーを挿入していない眼は、老眼を特に感じることはなくなります。

レーシックカムラは、カムラインレーという小さい穴の開いた非常に薄いシートを角膜に挿入することで、カメラの絞りと同じ効果で焦点深度を深くして近方の見える範囲を広げる手術です。
カムラインレーの小さな穴によって、入ってくる光は絞れられます。
そのため、カムラインレーを挿入した眼は、カムラインレーを挿入していない眼に比べて少し暗く感じられますため、暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます。
夜間に車を運転をされる方や、車の運転を職業にされている方に関しましては、レーシックカムラはお勧めしておりません。
何卒ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 強度の近視の方の術例もたくさんあるのでしょうか?強度の近視でも手術によって視力は正しく回復するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月04日 (33歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 27日に検査の予約をして、28日か29日に手術を受けることはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月05日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
3. 手術回数・時間 山形県在住なもので、手術を受けるまでの滞在期間は何日位か教えていただきたいです。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月17日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
4. 治療前の不安 「妊娠中は手術を受けられない」と書いてありますが、感染症予防の薬は術後何日間にわたり服用するものなのでしょうか。
A. 術後は一週間分の点眼薬を処方しております。また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内 ・・・
2008年05月06日 (39歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術方法 レーシック説明会に参加した者です。ワンデーレーシックで適応検査と施術を受けたいのですが、可能でしょうか。
A. ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます ・・・
2012年03月07日 (28歳/女性) [施術方法]
6. 施術の効果 遠近どれくらいの視力になるか?将来白内障になったときにはどのようになるか?をお教え下さい。
A. 1)レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物 ・・・
2012年10月16日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 施術の効果 手術後再度視力が低下することはあるか?また、その場合何度も手術を受けられるのか?
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 但し、60歳以降では白内障等が出て ・・・
2010年07月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 施術の効果 術後、時間の経過とともに視力の低下が起こる可能性はどのくらい(時間と頻度)でしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年07月22日 (28歳/女性) [施術の効果]
9. その他の相談 趣味でテニスをやっています。激しく動き回るような本格的なものではありませんが、術後1ヶ月は禁止でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップの形状を立体的に ・・・
2008年01月12日 (37歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 強度近視は手術不可なのでしょうか? 視神経乳頭陥凹がある場合、手術は止めておいたほうが良い?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]