レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14689 網膜剥離、白内障の手術後でもレーシック手術により視力回復が見られるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月23日
[ 施術の効果 ]
網膜剥離、白内障の手術後でもレーシック手術により視力回復が見られるのでしょうか?
?歳男性

相談 Question私は網膜剥離の手術を10年前位にしており、又、白内障と眼科医から言われており手術をする予定ですが手術後でも御社のレーシック手術により視力回復が見られるのでしょうか?
手術は可能なんでしょうか?
可能ならば是非手術を受診したいんですが。

回答 Answer従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が負担となり再発進行する可能性がありました。
当院で行っておりますイントラレーシック治療の特徴としては、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、眼への負担が少ないことがあげられ、網膜の病気がある場合にも適した治療方法です。
ですから、以前に網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。
実際に手術が可能かどうかは術後の経過によりますので、まずは現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、イントラレーシック治療が出来るかどうか、ご相談頂くことをお勧め致します。

レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきます。
尚、白内障の治療後であっても、手術後6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの治療は可能です。
白内障手術後に近視乱視が残っている場合にはレーシック治療によってさらに視力を向上させることができる可能性があります。
但し、実際にレーシック治療が可能かどうかは検査してみないとわかりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外在住で、来年1ヶ月間帰国予定ですがその間に手術し検査等して海外に戻る事は1ヶ月の間で可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年12月20日 (30歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 左右不均等の近視と左には乱視、さらに老眼が出ています。治療の可能性があるなら、検査をお願いしたい。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 強い乱視をもっていますが、矯正できる?軽い近視と強い近視で回復のレベルは変わる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月21日 (34歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 ただいま一時帰国をしておりますが、3ヶ月後の定期検診は絶対に必要なのでしょうか?
A. 術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 海外に在住の方の場合は、当院に通院頂くか、滞在される都 ・・・
2011年06月05日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 14〜17日のお盆休みを利用してレーシック手術をしたいと考えているのですが、その期間で検査と施術は可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月26日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 手術をしたのに近視が戻るというのは、どうしてですか?眼はどういう状態の変化があったことになるのですか?
A. レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要 ・・・
2008年05月13日 (40歳/女性) [施術の効果]
7. 費用と支払い 2人で同じ日に一緒に手術に行く場合、27,000円の一枚の領収書を使って、一人10,000円までの補助をお互いに受けることは可能?
A. 誠に申し訳ございませんが、領収書は当院へのご来院時にかかった交通費の実費の金額が記載されたものにかぎりますので、回数券一綴りの領収 ・・・
2008年01月12日 (48歳/男性) [費用と支払い]
8. 治療前の不安 40代から老眼が始まるとして、今の年齢で手術を受けるメリットとデメリットは?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年11月11日 (35歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 イントラ角膜リングを受ける予定の者です。手術の終了後は白い眼帯をつけるのでしょうか?
A. 角膜リング施術を両眼お受け頂く場合は、施術当日は眼帯をすること、また術後の視力の回復に時間がかかることから、片眼ずつ、最低1ヶ月以 ・・・
2011年06月04日 (24歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 ワンデーレーシックに関してお伺いしたいのですが、翌日検診とは別に定期健診があるのでしょうか?
A. ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます ・・・
2012年06月07日 (24歳/女性) [手術回数・時間]