レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14671 1日1〜2時間のみのコンタクトの使用が必要なのですが、正常な検査は難しくなってしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月23日
[ 適応検査について ]
1日1〜2時間のみのコンタクトの使用が必要なのですが、正常な検査は難しくなってしまうのでしょうか?
31歳女性

相談 Question友人からスーパーイントラレーシックの紹介券を頂き、手術を考えています。
現在ハードコンタクトレンズを使用しているのですが、検査前2週間は使用できないと拝見しました。
仕事の関係で、1日1〜2時間のみのコンタクトの使用が必要なのですが(ダンスの仕事をしているため)、正常な検査は難しくなってしまうのでしょうか?
また、検査の後、手術の前も何週間かコンタクトの使用はできないのでしょうか?

回答 Answer当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。

検査時にコンタクトの影響が残っている(コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している)場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。

検査から手術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ問題ありません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ソフトコンタクト(2週間連続装着用)を使用しています。使用制限は3日間で良いのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年04月13日 (?歳/男性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 眼圧を下げるために、両眼ともレーザー治療を受けました・・・レーシックを受けることは可能なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 授乳中でも手術は受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年04月25日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 品川クリニックでは大阪でフェイキックIOLを行う予定はありますか?
A. 現在のところ『フェイキックIOL手術』は、東京 のみにて行っております。 今後、大阪 にても開始する可能性がございますが、現時点では未 ・・・
2008年02月17日 (?歳/女性) [施術方法]
5. その他の相談 9月に手術を受けようと思っていますが、日常の生活に戻れるまでどれくらいかかりますか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2008年07月20日 (33歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 手術により老眼が進むということはないでしょうか?
A. 膠原病(強皮症)がある場合でも、現在病気の状態が安定しており、また眼の状態に特に問題が無ければ手術は可能です。 尚、お体の状態に関 ・・・
2008年10月23日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応検査について 検査2週間前から着用を控えるようになっていますが、メガネが無いので出来るだけ短くしたいのですが・・・
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年05月27日 (38歳/男性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 コンタクトを25年使用しました。長期間使用した場合、網膜が薄くなり手術できないと聞きました。一概には言えないのでしょうか。
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・
2013年01月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 近視、乱視で1年前くらいから老眼にもなったのですがレーシック治療は出来ますか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2009年07月04日 (48歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 12/12に手術予約はしておりますが、12/17に造影剤を使用したMRIを受診することになったのですが、影響はありますか。
A. 当院で行っているイントラレーシック手術やZレーシック手術は、全ての工程をレーザーを用いて正確に行う手術方法であり、手術に際して金属 ・・・
2012年12月03日 (35歳/女性) [その他の相談]