レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14671 1日1〜2時間のみのコンタクトの使用が必要なのですが、正常な検査は難しくなってしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月23日
[ 適応検査について ]
1日1〜2時間のみのコンタクトの使用が必要なのですが、正常な検査は難しくなってしまうのでしょうか?
31歳女性

相談 Question友人からスーパーイントラレーシックの紹介券を頂き、手術を考えています。
現在ハードコンタクトレンズを使用しているのですが、検査前2週間は使用できないと拝見しました。
仕事の関係で、1日1〜2時間のみのコンタクトの使用が必要なのですが(ダンスの仕事をしているため)、正常な検査は難しくなってしまうのでしょうか?
また、検査の後、手術の前も何週間かコンタクトの使用はできないのでしょうか?

回答 Answer当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。

検査時にコンタクトの影響が残っている(コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している)場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。

検査から手術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ問題ありません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査の次の日に施術というのは可能でしょうか?予約は検査しかできないのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月30日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 「施術後は定期検診にご来院頂きます」と書いてあるんですが、沖縄で遠出のため受診が難しいのですが、どうなりますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年04月23日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 未成年なのですが、受けられるのでしょうか?親の同意書などは必要なのでしょうか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年11月18日 (19歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 目がいい人と比較して、老眼や白内障になりやすくなると聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年11月17日 (25歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 検査日、手術日に頭痛薬(ロキソニン)、よいどめ(トラベルミン)は飲んでも大丈夫でしょうか?
A. 乗り物酔い止めの薬上記頭痛薬を飲んで頂いても、特に検査治療には支障ありませんのでご安心下さい。 また何かご心配なことがございました ・・・
2008年02月15日 (34歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 将来的に糖尿病の可能性があると言われているのですが、もし手術後発症した場合、何か影響はありますか。
A. 手術後に糖尿病になった場合でも、疾患の治療は可能です。 また、糖尿病がある場合でも、血糖値のコントロールが安定しており、現在の眼の ・・・
2008年03月05日 (33歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 コンタクト販売店(眼科医)には新生血管があると言われています。施術はできますでしょうか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2011年02月08日 (43歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 Webを見たところいくつかのコースがありますが、出来れば低価格でお勧めのものを紹介していただきたいと思います。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月05日 (44歳/男性) [施術方法]
9. 治療前の不安 以前、埋没による二重の手術を行っております。レーシック手術により瞼を強く触る等のことはするのでしょうか?
A. 1)手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重の手術を受けられ ・・・
2008年09月17日 (25歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 加齢黄斑症でLucentisにて治療しましたが効果無く、何か他の治療が御座いますれば、お教え下さい。
A. 黄斑変性症は網膜の中心部分が悪くなる病気で、最もよく見ようとするところが見えにくくなる病気です。 自覚症状としては物が歪んで見えた ・・・
2012年10月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]