レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16485 近視が強いのですが、手術後に視力が下がる可能性はどの程度考えられますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月01日
[ 施術の効果 ]
近視が強いのですが、手術後に視力が下がる可能性はどの程度考えられますか。
28歳女性

相談 Questionお世話様です。
近視が強いのですが(0.03くらいだと思います)、手術後に視力が下がる可能性はどの程度考えられますか。
また、網膜裂孔でレーザー手術を受けた経験が有ります。
レーザー手術で完治してますがレーシックを受けることは可能でしょうか。
以上2点、お手数ですがご回答お願い致します。

回答 Answer生活上、眼を酷使した場合に、近視がより進みやすくなるとも言われておりますが、日常生活とも関係なく近視が進む場合もある為、今後近視が進行するかどうかを予測することは、非常に困難です。
近視の進行等で視力が低下が起きつつある時期に、治療をお受け頂いた場合には、その後も近視が進行していき視力が低下してくる可能性がある為、治療をお受け頂くタイミングとしては、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くのがよいかと思います。
またレーシック治療そのものでは、その時点での近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら、矯正の仕方を変えることによっても近視の進行を予防する効果はございません。

網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。
但し、レーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
実際にイントラレーシック治療が可能かどうかは検査してみないとわかりませんから、よろしければ一度お電話にてご予約の上、検査にお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 以前、網膜剥離を患い、治療したのですが、その場合は手術を受けることが出来ますか?
A. 以前に網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術 ・・・
2008年02月10日 (22歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術方法 40代にあと4年ですが、老眼になるのを見越して、受けると良いレーシック施術は?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2011年02月05日 (36歳/女性) [施術方法]
3. 施術方法 近眼とともに老眼も矯正したいのですが可能でしょうか。
A. 当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で、老眼治療カムラインレー(KAMRA Inlay )をご希望の方の治療法として、レーシック ・・・
2010年05月01日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 施術方法 スーパーイントラレーシックと、スーパーレーシックがどこがどうちがい、手術の効果はどれほど違う?
A. 一点目 ●レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈 ・・・
2008年07月30日 (22歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 手術を受けてすぐに視力は回復するのでしょうか?手術を受けて3ヶ月はプールや海に入れないのでしょうか?
A. 手術当日から現在お使いの眼鏡やコンタクトなどは不要となります。 手術後は15分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてか ・・・
2011年03月05日 (23歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 左目が全く視力がないに近いんですが、左目もレーシックできますか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年07月07日 (25歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 私は近視といっても右0.4/左0.5なのですが、視力の向上及び手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年04月19日 (42歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 今、妊娠5ヶ月なんですが手術可能ですか? 手術後、どのくらいでお化粧&通常生活ができますか?
A. 1)妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症の ・・・
2008年07月10日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 以前、他のクリニックで検査を受けたら角膜が薄いため手術を受けれませんでした。エピレーシックも受けれないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月12日 (33歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 なるべく安くて安全な手術を考えたいのですが、値段の違いは大きな影響がありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月18日 (25歳/女性) [施術方法]