レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17328 コンタクトの使用中止期間を勘違いをしており、5日前に一度使用していました。特に問題はないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月29日
[ 適応検査について ]
コンタクトの使用中止期間を勘違いをしており、5日前に一度使用していました。特に問題はないのでしょうか?
21歳男性

相談 Question先日適応検査を受けて、手術が可能だという結果がでたのですが、コンタクトの使用中止期間を勘違いをしており、7日前だとお伝えしたのですが、5日前に一度使用していました。
それでも手術適応という結果がでたのですが、特に問題はないのでしょうか? 
よろしくお願いします。

回答 Answer検査から手術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ問題ありません。
※但し、適応検査以降にコンタクトレンズを装用された方は、手術当日に必ずお申し出下さい。
(施術の結果に影響する場合があります)。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
 ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。
検査から手術までの間に時間が空いた場合でも、再度検査致しますのでご安心下さい。
検査時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになりますので予めご承知おき下さい。
(規定中止期間で角膜形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。)
また何かございましたら、お気軽にご相談下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 2年ほど前に埋没法で二重手術をしました。影響は出ますか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重の手術を受けられた方 ・・・
2008年10月15日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 グアムに在住なのですが、9月3日〜14日まで帰国の予定があるので、その間に手術が可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月27日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 3か月後の検診は、それ以上長い期間をあけても良いのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 定期検診についてですが、手術から3ヶ月経過すれば ・・・
2010年06月06日 (31歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 かなり幼少の頃から乱視がかなり強く、最近、緑内障も発症しました。手術はうけることができるのでしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年01月17日 (32歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 老眼治療を検討中です。どの治療が良いのか、費用はどのくらいかかるのか、治療のスケジュールは?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『レーシックカムラ』という方法を行っております。  『CK治療』とは、角膜 ・・・
2010年07月21日 (?歳/女性) [施術方法]
6. 施術の効果 乱視が強い場合でも、レーシック手術での矯正は可能でしょうか?予算が20万円未満なのですが、最適な施術はどれが良い?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2011年06月24日 (42歳/男性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 夏休みを利用して手術を受けようと考えてます。初めての検査と手術を連日での実施は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月10日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 数年前に白内障の手術を行っており、老眼鏡は必須になっています。緑内障で治療中です。アキュフォーカスの治療は可能?
A. 白内障の手術後であっても、白内障の手術後6ヶ月以上が経過しており、現在の眼の状態が安定していれば、アキュフォーカス+レーシックの手 ・・・
2011年04月08日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術前日の軽い飲酒もダメでしょうか?
A. 検査前日手術前日の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり ・・・
2009年07月13日 (42歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 現在授乳中ですが、施術は可能でしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年08月13日 (27歳/女性) [適応性への不安]