レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14622 1)強度近視、2)中心性網膜炎、3)パソコン画面を長時間見る必要有り。視力を回復することは可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月21日
[ 施術の効果 ]
1)強度近視、2)中心性網膜炎、3)パソコン画面を長時間見る必要有り。視力を回復することは可能でしょうか。
32歳女性

相談 Question私は強度の近視と乱視で仕事中はメガネを、スポーツなどのときは使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。
また、以前右目が軽度の中心性網膜炎になったため視界の中心ににじみがあり右目の矯正視力が0.4前後しかありません。
仕事中はパソコンの画面を長時間見るため、コンタクトだと目が乾いてくるのでやむなくメガネを使っているのですが、視力矯正手術に興味があります。
このように1)強度近視、2)中心性網膜炎、3)パソコン画面を長時間見る必要有り、というような状態でも手術をうけて視力を回復することは可能でしょうか。

回答 Answer1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の約98%が1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

2)中心性網膜炎の既往がある場合でも、眼の状態が安定しており、その他に眼の状態に問題がない場合にはイントラレーシック治療を行う場合もあります。
しかしながら治療をお受け頂いた場合でも、手術後の予測としては、現在眼鏡にて矯正されている視力がひとつの目安であり、それ以上の回復は困難かと思われます。

3)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。

最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 イントラ角膜リング手術について・・・円錐角膜を患っていますが、重度軽度を問わず効果があるものなのでしょうか?
A. 1)当院では円錐角膜にて、レーシック治療をお受け頂けない方に対し、角膜内リング手術を行っており、良好な結果が得られております。 ・・・
2007年11月30日 (29歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 現在ニュージーランドに在住です。こちらの眼科でレーシック前の検査をしてもらいましたが手術できないといわれました。
A. 1)2) レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正します。 ほとんどの方は、治療後良好な視力を維持されるのですが、も ・・・
2008年05月09日 (33歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 遠視でもレーシックができるのか、レーシックが何歳からできるのかを教えてください。
A. 当院で行っておりますレーシック治療では、近視乱視、及び遠視の治療も可能ですが、成長期でまだ眼の状態が変化しやすい場合には、レーシッ ・・・
2008年05月17日 (33歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 適性検査を受け、何日後に施術を受けれますか? 術後検査を高知県で受けたいのですが、提携の病院を教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年06月20日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 手術後入浴は可能なんですか?
A. 手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。 顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。 また、肩から下のシャワーは可能で ・・・
2008年01月05日 (22歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について 手術前検査について教えてください。時間はどれくらいかかりますか?
A. 術前検査は当日の混み具合や、お一人お一人の検査の進行スピード、ドクターとの診察にかかるお時間に多少バラつきがございます。 そのため ・・・
2008年04月26日 (35歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 アフターケア(視力低下による再手術など)を希望する際に、必要なものはなんですか?
A. 当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。 ※術式によって保障期間は異なります。 術後、保障期 ・・・
2011年10月16日 (31歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 使い捨てコンタクトレンズを使用しています。やや老眼が出てきています。 レーシック手術かフェイキック手術か迷っています。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年04月23日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 ひどい近視です。コンタクトだと-10.0です。 あと、乱視も入っています。手術はむりでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年07月18日 (42歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 術後20年等経過した際に手術をしたことによる「老眼」以外の考えられるリスクはあるのでしょうか?
A. 現在のレーシックの術式がほぼ確立されて十数年、またその基となるエキシマレーザーによる近視矯正治療が始まって20年以上が経ちますが、特 ・・・
2007年11月16日 (26歳/男性) [治療前の不安]