レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31056 昨年2月に手術を受けましたが、今からでも診断書を発行することは可能でしょうか?可能の場合、必要なものは何でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月10日
[ その他の相談 ]
昨年2月に手術を受けましたが、今からでも診断書を発行することは可能でしょうか?可能の場合、必要なものは何でしょうか?
29歳男性

相談 Question昨年の2月に手術を受けましたが、今からでも診断書を発行することは可能でしょうか?
可能の場合、必要なものは何でしょうか?

回答 Answerレーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
尚、診断書の作成には、作成料が診断書1通につき 9000円かかります。
予めご了承下さい。

直接当院までお持ち頂く場合は、当院受付窓口に診断書と作成料(診断書1通につき 9000円)をご提出下さい。
郵送の場合は、作成料を現金書留にて診断書と同封の上、ご郵送願います。

◇ご同封頂くもの◇
1)診断書
2)作成料(1通 9000円、現金書留にて同封ください)
3)メモ【お名前診察券記載のカルテuヤ送先ご住所(国内に限ります)】

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 医師に「コンタクトはあきらめろ。」と言われたんですけど、そのような障害がある人でも手術は受けられますか?
A. 現在の眼の状態につきましては、文面のみでは詳細なことは、はっきりとは分かりかねますが、レーシック治療は角膜の厚さや形状、近視乱視度 ・・・
2008年07月15日 (19歳/男性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い カウンセリング検査予約を申す込みたいのですが、診察料はかかるのでしょうか?もし、そうであればおいくらですか?
A. 2008年12月31日までキャンペーン中の為、検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、 ・・・
2008年11月28日 (31歳/女性) [費用と支払い]
3. その他の相談 クリニックが福岡にもあることを知りましたが、銀座店の方が症例数が豊富なので安心なのかと思っているのですが・・・
A. 当院では、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能な、イントラレースFS60レーザーによりフラップ(角膜の表面を ・・・
2008年11月15日 (30歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 検査の一週間前はコンタクトレンズの使用ができないのですか?めがねを持っていない人は買わなければいけない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年11月09日 (26歳/男性) [適応検査について]
5. 施術の効果 深視力は回復しますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。 ・・・
2008年05月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 手術後の1週間後検診3ヶ月後検診を沖縄県内の眼科医院で受けることは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年06月16日 (31歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 レーシックにはいろいろコースがあるようですが、自分で決めていくのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月22日 (?歳/女性) [施術方法]
8. 治療前の不安 レーシックをすると老眼になりやすいと聞きました。本当ですか??
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2011年11月09日 (30歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 最近視力が落ちてきたので手術を前向きに検討している。22歳のときにRK手術を既に受けているが、今回手術が可能かどうか知りたい。
A. 3回手術とは、3回ともRK手術を受けられたとの解釈でよろしいでしょうか? 当院ではRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック ・・・
2008年07月23日 (22歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 適応検査で乱視が強いので乱視が残る可能性はあると言われました。できれば手術は1回で終わりにしたいのですが・・・
A. 当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、 ・・・
2008年09月28日 (?歳/男性) [治療前の不安]