レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12751 術後の見え方に劣るとこがあるとの説明がありましたが、具体的に聞き仕損じましたのでどのように劣るか教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月11日
[ 治療前の不安 ]
術後の見え方に劣るとこがあるとの説明がありましたが、具体的に聞き仕損じましたのでどのように劣るか教えてください。
44歳男性

相談 Question先週の金曜(12/7)に名古屋で検査を受け手術可能の診断を受けました。
視力は右-10、左-9でした。
その際 術後の見え方に劣るとこがあるとの説明がありましたが、具体的に聞き仕損じましたのでどのように劣るか教えてください。
また、ほかのサイトによると-10以上ではレーシックが出来ないと書かれているのが有りましたが、問題ないでしょうか。
また、術後視力が下がった場合どのくらいに落ち着くでしょうか?

回答 Answerレーシックでは、エキシマレーザーを照射して角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、レーザーの効果そのものには個人差があり、特に近視度数乱視度数ともに、強ければ強いほどその効果のばらつきが出やすくなりますため、特に近視度数が強い場合には、レーシック治療後も近視や乱視が残ることによって、見え方が不十分となる可能性はございます。
尚、当院では近視度数が強い方でも数多く治療を受けられており、1回の治療で90%以上の方が 1.0以上の視力に回復されております。

前回の検査結果からは、近視度数はやや強いのですが、角膜の厚さもある程度余裕があり、手術は十分可能であると判断させて頂いております。
また、治療をお受け頂いた場合の手術後の視力の回復の目安としては、前回の検査の結果では右眼が矯正視力が 1.2、左眼が 1.0が上限であったため、近視乱視が完全に矯正された場合には、手術後の回復の視力の目安としては、前回眼鏡で矯正された視力が目安となります。

レーザーの効果のばらつきによっては、効果が弱い場合などには、近視が残るなどして 1.0未満の視力となる場合もございます。
そのような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの矯正も可能ですが、追加矯正治療によって度数の調整を行うことで、更に視力を回復することも可能です。
一旦良好な視力に回復された場合でも、レーシック治療そのものは近視の進行を予防するものではないため、治療後の生活環境などによっては、近視が進行することによって視力が低下する場合もございます。
その場合にどの程度まで近視が進行するかは、近視の進行にはかなり個人差がございますので、はっきりとした予測は非常に困難です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 地方(秋田県)でさらに仕事があるので休日しか休みが取れません。何とかなりますでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月03日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 手術は土日でも可能ですか?検査終了後、手術までのスケジュールは?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ・・・
2010年06月30日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 レーシックを検討しています。内容やリスク、費用面含め一度 お話を伺いたく存じます。どうすればよろしいでしょうか?
A. 当院ではレーシックの無料説明会を行っております。 各回20名様(定員)になり次第、ご予約を締め切らせて頂きますので、ご希望の日時がご ・・・
2012年05月06日 (29歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 両目共に近視と乱視です。右0.07、左0.03で、乱視はコンタクトで右90、左180。視力の回復は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年02月08日 (29歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 ドライアイの人が施行した場合、目は充血したりするのか?(施行直後)
A. 1)手術後間もない時期は涙の分泌などが不安定になっており、眼の乾燥症状として充血が起きることがございます。この場合は時間の経過とと ・・・
2010年12月18日 (23歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 妊娠について、Q&Aで「手術ができない可能性があります」というような書き方だったのですが・・・
A. 術後は炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性 ・・・
2008年04月08日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 適応検査と手術は同じ日に可能でしょうか? 手術のあとは飛行機に乗れませんか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2008年08月17日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 緑内障で右目の半分くらい見えません。緑内障にも効果があるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気によって視力や視野が障害されている場合には、残念ながらレーシ ・・・
2010年07月18日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 角膜形状異常と言われました。レーシックをしたいのですが、可能でしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2011年09月14日 (40歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 駐車場はございますでしょうか。
A. 当院は駐車場を完備しておりませんが、当院がございますJR有楽町駅前のイトシアビルの地下には駐車場がございます。 尚、特に提携駐車場で ・・・
2008年02月17日 (32歳/男性) [その他の相談]