レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14481 貴院で過去に起こった最大の合併症はどのようなものなのか?その割合の上位を占めるもの、合併症の種類は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月17日
[ 治療前の不安 ]
貴院で過去に起こった最大の合併症はどのようなものなのか?その割合の上位を占めるもの、合併症の種類は?
32歳男性

相談 Question手術の際やはり起こり得る合併症に関しては、職業(歯科医師)柄、気になるところではあります。
1)貴院で過去に起こった最大の合併症はどのようなものなのか?
その割合の上位を占めるもの(%を合わせ)と合併症の種類を教えていただきたいとおもいます。
2)私はほんの多少ですが色弱な傾向があるのではと思ってます。
色弱が進むこともありうるのでしょうか。
3)私は眼に対し、目薬やなんらかの刺激に過敏ですぐ眼を閉じたり、瞬きをしてしまいます。
手術の成否に影響はありますか。

回答 Answer1)当院では術後、感染症が起きた症例はございません。
また、層間炎症は従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と同じように起きることがございますが、その場合でも当院では年中無休にて治療診療を行っている為、早い段階での治療が可能であり、また層間洗浄を含めて様々な治療を当院にてお受け頂くことが可能です。

尚、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハログレアといった症状が出てくることがあげられます。
レーシック治療後の眼の乾きは、通常は時間の経過と共に回復していきますが、ハログレアは手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、稀に生活に支障がないレベルで若干残る場合があります。

2)色弱がお有りの場合でも、レーシック治療をお受け頂くことは可能ですが、レーシック治療によって色弱自体が治るわけではございません。
また、レーシック治療によって色弱が進むことはございません。

3)当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、まぶたを開けたまま固定しておく器具を使うので、瞬きの心配もありませんから、眼が開けられないなどで治療ができなかったことは一度もありません。
また、当院で導入しております最新のエキシマレーザーには眼球自動追尾装置が備わっており、手術中に眼が動いてもレーザーが眼の動きにあわせて動く為、ずれたりする心配もありません。

但し、検査や手術に必要な点眼はスタッフや医師が行いますが、手術後は抗菌剤の点眼薬および、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しておりますので、これらの点眼薬はご自身で点眼して頂く必要がございます。
また、使用する期間に関しては、手術後の眼の状態によって異なりますから、一概には規定することはできません。
予めご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 現在、ハードコンタクトを使用しています。検査手術日の3日前からソフトコンタクトに切り替えるだけでもよいのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用 ・・・
2011年02月28日 (35歳/女性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 レーシックは老眼には効かないとメガネ専門店に言われたのですが本当でしょうか?
A. レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2011年07月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 例えば-8度までレーシックを施術してもらい、あとの足りない-4度をメガネを使用する。このようなことは可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月12日 (53歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 レーシック手術を受けた数年後に白内障を発症した場合、白内障の手術が受けられなくなるという話を聞きましたが、本当?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年10月22日 (36歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 再度検査を受けようと思うのですが、検査を受けてからでないと手術の予約はできないのでしょうか。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございます。 品川トリプルRプレミアムイントラ ・・・
2009年09月11日 (24歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 ほとんど近視はなく乱視のみなのですがレーシックは有効でしょうか? 事前検査は1回だけていいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年09月16日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 乱視がとにかく強く、乱視用ソフトコンタクトで視力をあげても1.0です。それでも手術は受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月12日 (33歳/女性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い 術後の定期健診は無料ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 また、翌日検診後の通 ・・・
2008年11月19日 (31歳/男性) [費用と支払い]
9. 治療前の不安 痛みはございますか?麻酔などはしますか? 後遺症は発生しますか?
A. 1)手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。 手術中、まぶ ・・・
2010年05月09日 (40歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応検査について 現在ハードコンタクトレンズを使用していますが、非装着期間がどれくらいあれば適応検査可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年09月15日 (43歳/男性) [適応検査について]