レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23842 将来白内障になったときにはレンズ挿入済みなので治療はできなくなるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月05日
[ 治療前の不安 ]
将来白内障になったときにはレンズ挿入済みなので治療はできなくなるのか?
?歳女性

相談 Questionコンタクト歴30年。
最近、近くが見えにくくレーシックを考えていたが、近くは見えないということで躊躇していた。
両方クリアになるのなら是非と思ったが、体験者の男性はなぜ元は同じ0.1だったのに左0.6 右0.2と異なる結果になったのか?
また、将来白内障になったときにはレンズ挿入済みなので治療はできなくなるのか?

回答 Answer当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療カムラインレー(KAMRA Inlay )をご希望の方の治療法として、レーシックの手術とカムラインレーの手術を同時に行うレーシック+老眼治療(KAMRA Inlay )という治療法を開始を致しました。
レーシック+老眼治療(KAMRA Inlay )は、レーシックで屈折力を調整して近視遠視乱視を回復させると同時に、角膜内にカムラインレー(KAMRA Inlay )を挿入し、老眼を解消することができます。
これまでのレーシック治療では老眼の症状がある方は老眼鏡が必要になる場合がありましたが、この治療の登場により術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。

レーシック+老眼治療(KAMRA Inlay )は、利き目ではないほうの眼にカムラインレー(KAMRA Inlay)を挿入しますが、角膜内に挿入するカムラインレー(KAMRA Inlay )はコンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしており、真ん中に開いている小さな口径の穴のピンホール効果によって、遠くの見え方を余り落とさず近くの物が見えるようにする治療法です。
※レーシック治療は両眼行いますが、カムラインレーを挿入するのは片眼となります。
今までの老眼治療には、CKやモノビジョンLASIK がありましたが、遠くの見え方が下がってしまうという欠点がありました。
しかし、カムラインレー(KAMRA Inlay )による老眼治療は、遠くの見え方を極端に下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CKやモノビジョンLASIK では、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレー(KAMRA Inlay )による老眼治療はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
手術1〜3ヶ月後には新聞を見る際に老眼鏡を使用する必要がなくなる( 0.5ほど)までに回復しております。
ただし、角膜の状態によっては、レーシック+老眼治療(KAMRA Inlay )をお受け頂くことが出来ない方がいらっしゃいますので、まずはお気軽に適応検査にご来院頂くことをお勧め致します。

カムラインレー(KAMRA Inlay )は術後、取り出すことも可能です。
将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。
尚、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレー(KAMRA Inlay )は、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
カムラインレー(KAMRA Inlay )をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていく(ピントを合わせるための調節力が下がる)ことが予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、ご手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 実際に手術を行う時は、どのような流れで検査〜手術を行うのでしょうか?
A. レーシック手術では屈折度数も含めて様々な検査を行うのですが、特に屈折度数に関しましては、眼の緊張や疲れなどによって変動しますため、 ・・・
2012年07月05日 (?歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 出産前に治療しておきたいのですが、妊婦は全て手術不可能なのでしょうか。
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年07月22日 (35歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 どんな時は手術ができませんか?また、検査が終わり、問題がなければ当日手術をすることが出来ますか?
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2011年11月23日 (24歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 2歳の子供を連れて行くので、夫と私、二人一緒に検査していただければありがたいのですが、可能でしょうか。
A. 当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には ・・・
2011年01月31日 (30歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 沖縄から手術を受けようかと検討中ですが、沖縄にも提携のクリニックはありますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年08月02日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 他院では適応検査後、手術前まで3〜7日程抗菌点眼を行ったうえで手術という流れになっているところがあるのですが・・・
A. 手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性( ・・・
2007年10月03日 (20歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術方法 円錐角膜に悩まされています。精神的な限界を本当に感じていますので治療をよろしくお願いいたします。
A. 角膜内リング挿入手術は、円錐角膜が進行している状態でコンタクトレンズ不耐症の方、または角膜移植後に起こる角膜突出の度合いが強い方に ・・・
2008年05月07日 (18歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 現在、緑内障の傾向がみられるという診断をされ、定期的に検査を受けています。手術をしても支障はないのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2011年02月09日 (38歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 「網膜裂孔」との診断で、まずそちらの治療が必要と言われました。治療後はどのぐらいの期間をあけたら、受けられる?
A. 1)網膜のレーザー治療後、眼の状態が安定していれば、ラゼック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定しているか ・・・
2008年11月19日 (35歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 手術当日は、一番遅い時間で何時までに病院に着けば手術していただけるのでしょうか。
A. 品川近視クリニックは東京・大阪・名古屋の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪・名古屋の場合は、1 ・・・
2008年10月27日 (23歳/女性) [手術回数・時間]