レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13273 レーシックが出来ないからではなく、レーシックをしたくないという理由からでも、フェイキックIOLの手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月03日
[ 施術方法 ]
レーシックが出来ないからではなく、レーシックをしたくないという理由からでも、フェイキックIOLの手術は可能でしょうか?
27歳女性

相談 Question現在、フェイキックIOLの手術を検討しています。
フェイキックIOLの「取り出せば元の目に戻れる」という点にメリットを感じ、レーシックでなくフェイキックIOLの手術を行いたいと思っています。
そこで、教えていただきたいことが3つあります。
一つ目は、私のようにレーシックが出来ないからではなく、レーシックをしたくないという理由からでも、フェイキックIOLの手術は可能でしょうか?
二つ目は、フェイキックIOLのレンズは外から見てそれとわかりますか?
仕事で視力の検査があり、近づいて肉眼で眼球を見られても(機械は使いません)、裸眼と変わらない状態に見えないとまずいのですが、どうでしょうか。
3つ目は、フェイキックIOLのレンズは半永久的なのでしょうか?
レンズがはずれるとかのトラブルは起こりうるでしょうが、そのようなトラブルが起こらなければ、生涯目の中に入れたまま交換は不要なのでしょうか?
ちなみに、視力は裸眼で両眼とも0.3、乱視はなく、視力は10年ほど安定しています。

回答 Answer当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得られております。
フェイキック IOL手術、角膜内リング治療(検査手術術後検診)は、現在のところ東京 のみにて行っており、大阪 では行っておりません。
また、手術後の通院も東京 へ通院が必要となってきます。

イントラレーシック治療が適応となる方で、フェイキック IOL手術をご希望の場合でも、フェイキック IOL手術をご選択頂くことも可能ではございますが、フェイキック IOL手術は、眼球内に人工のレンズを挿入する手術であるため、挿入するのに十分なスペースがあるか、また角膜の細胞の数が充分あるか等、様々な検査を行った上で、治療ができるかどうかの判断を行っておりますので、もし治療のご希望がございましたら、一度検査へお越し頂くことをお勧め致します。
尚、治療の検査の結果によっては、フェイキックIOL 手術もお勧めできない場合もございます。

ほとんどの方は挿入したレンズは特に交換する必要はございませんが、非常にまれに体質的にレンズが合わない場合や、度数が合わない場合などには、交換する必要が出てくる場合もございます。
また、フェイキック IOL手術で視力を回復した場合でも、通常と同じように老化現象は起こります。
将来的に白内障になった場合に関してですが、白内障では現在の治療方法としては、眼球内の混濁した水晶体(レンズ)を人工のレンズに交換しますが、その手術の際には新しく挿入する人工のレンズの度数を調整することで、全体の眼の度数を調整することも可能です。
そのため、既にフェイキック IOL手術のレンズが挿入されている場合には、白内障の手術を受けられる際には、フェイキック IOL手術のレンズを除去して、新しく挿入する人工のレンズ一枚で眼の度数を調整することになるかと思われます。

レーシック治療と比較すると、フェイキック IOL手術は結果のバラつきがやや大きいですが、当院でフェイキック IOL手術をお受け頂いたほぼ全ての方が、1.0以上の良好な視力に回復されております。
角膜を切開した傷は、肉眼でははっきりとはわかりませんが、レンズそのものを肉眼で確認することは可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 施術費用を保険で賄う為に、片眼ずつ施術を行いたいのですが2日にわけて片眼ずつ施術して頂くことは可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年09月18日 (33歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 かなり強度の近視なのでメガネではあまり視力が出ず、とても不便です。私ほどの近視でも、手術ができるものでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年05月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 仕事で週5日、約8時間程度パソコンを使っています。レーシック後も問題はないでしょうか?
A. 1)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは ・・・
2008年01月23日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 水泳のインストラクターをしています。手術後、仕事は何日くらい休むようになりますか?
A. 制限期間を設けさせていただく主な理由としては、眼にプールの水が入ることによる感染症を防ぐため、また、プールの塩素自体は眼にとっては ・・・
2011年07月17日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 検査を受けたのですが、角膜強度が弱い為、レーシックは不適応でした。視力を回復するには、どのような方法があるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の形状にゆがみが認められておりました。 ・・・
2007年09月07日 (29歳/男性) [施術方法]
6. 適応検査について 現在オサートで矯正していますが、手術するには何ヶ月位オサートをやめなければなりませんか?
A. オサートをご使用中の方は、オサートによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれ ・・・
2012年02月14日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 両眼とも0.2の高校1年生ですが、手術を受けられますか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2007年09月15日 (15歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 ボクシングをやっているのですが、アマリス750Zレーシックを受けることは可能なのでしょうか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年04月09日 (29歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 レーシックカムラを受ける目というのは、効き目とかの区別はあるのですか。
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年10月03日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応検査について 他院でレーシックの検査を受け、最終段階で緑内障の疑いありでかかりつけ医院で視野検査をするよういわれました。
A. 当院では適応検査にて、眼圧や眼の神経など総合的に眼の検査を行っており、また、必要に応じて視野検査などの詳細な検査も行っております。 ・・・
2010年10月09日 (?歳/女性) [適応検査について]