レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14463 将来、白内障や緑内障にかかった場合にイントラレーシックを受けていると手術が難しくなると聞きましたが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月16日
[ 治療前の不安 ]
将来、白内障や緑内障にかかった場合にイントラレーシックを受けていると手術が難しくなると聞きましたが・・・
?歳男性

相談 QuestionQ1
将来、白内障や緑内障にかかった場合にイントラレーシックを受けていると手術が難しくなると聞きましたが、具体的にどのような問題点がありますか?
Q2
イントラレーシック術後に近視に戻ってしまうケースがあると聞きましたが割合はどのくらいでしょうか?
又、強度の近視の場合は近視に戻りやすい傾向はありますか?
Q3
イントラレーシック術後の3年間は無料で再オペ可能と聞きましたが、角膜ベッドは最低250ミクロン残さなければならないそうなので、再オペ不可能なケースもあるのではないですか?
Q4
これまでに患者が再オペを希望したが、角膜の厚さの関係等で再オペできなかった件数と再オペを実施した件数を教えてください。

回答 AnswerA1.
将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
尚、眼科を受診される際は、レーシック治療を受けられた旨をお申し出ください。

A2.
ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。

A3.
角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。当院には万一視力が再び低下した場合において、3年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
尚、当院では手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方や、手術後に元に戻りやすい眼の方には、まず治療をお勧めしておりません。

A4.
当院の手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております。
2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 現在海外に住んでいて7月末に一時帰国予定です。レーシックは全く初めてで、できれば40歳からのレーシックを受けたいと思っています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年07月14日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 近視・乱視・老眼で左右の度が極端に違います。すべて解決したいのですが、問題ないですか?どのコースを選べばよいですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年06月21日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 施術方法 レーシック不適応の内容をもう一度確認したいのですが、病名、治療法などがあれば教えて下さい。
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが平均的な厚さである 520ミクロンと比較して大幅に薄く、また、角膜の下方がやや突出した形状を示すことに ・・・
2008年08月02日 (31歳/男性) [施術方法]
4. 施術の効果 近視と乱視が混合していて、乱視の方がひどいのですが、視力回復は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月08日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. 適応検査について 11月22日あたりに手術をしようと考えていますが、いつまでに検査を受ければよい?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年10月21日 (38歳/女性) [適応検査について]
6. その他の相談 眼を手術をして、もし失明したらと心配で迷っています。手術のお話だけ伺わせてもらいたいのですが・・・
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月19日 (19歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 流産してしまった場合どのぐらい期間が経てば手術を受けられるものなのでしょうか?
A. ●妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお ・・・
2008年07月30日 (42歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 翌日検診、一週間後検診、3ヶ月後検診の時間はどのくらいかかりますか?
A. 術後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 それぞれの検査内容と所要時間は以下の通りです。 ◇翌日検査 ・・・
2008年01月21日 (20歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 息子(21歳大学生)のレーシック手術について手術の種類が多いので、何のコースを選んで予約しようか迷っています。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年07月04日 (21歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 強度の乱視と現在老眼もあり、遠近両用眼鏡を使用していますが、老眼でも効果があるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月23日 (?歳/男性) [施術の効果]