レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31478 手術を受けたことにより、視力が弱くなる、乱視が進むなど、マイナス面の症状がでることはありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年11月25日
[ 適応性への不安 ]
手術を受けたことにより、視力が弱くなる、乱視が進むなど、マイナス面の症状がでることはありますか?
?歳男性

相談 Question近視乱視に加えて、老眼の症状が出てきたため、レーシック+レーシックカムラの手術を検討しています。以下について教えてください。

Q1 レーシックやレーシックカムラの手術をうけても、あまり近視・乱視・老眼が改善しないことはありますか?
Q2 手術を受けたことにより、視力が弱くなる、乱視が進むなど、マイナス面の症状がでることはありますか?
Q3 手術を受けた直後は視力が改善しても、年数を重ねるうちに、再度、近視や老眼が進み、見えずらくなることはありますか?
Q4 Q3がYESの場合、眼鏡コンタクト再手術が必要になるのでしょうか?

回答 AnswerA1.手術に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の手術で必ずしも近視・乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視・乱視が残り、追加矯正手術が必要となる場合がございます。

A2.その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、レーシック手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。

A3.A4.ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視・乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております。
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 -10Dの強度近視なのですが、手術は可能ですか?検査後翌日に手術は出来るのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月26日 (26歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 検査で適正がでた場合、手術を受ける有効期間はどのくらいですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。3ヶ月経過後は、改めて術 ・・・
2009年10月03日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 ドライアイが激しく、1年前眼科にいった際にレーシックはおすすめできないといわれたのですが、やはり手術は厳しい?
A. レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要と ・・・
2010年05月10日 (21歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 現在、エクステをしております。施術前後、どのくらいの期間が開けばよいのでしょうか。
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 ・・・
2012年11月23日 (35歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 他院での検査結果で暗闇での瞳孔径が7.5〜8mmと言われているのですが、イントラレーシックの適応範囲内ですか?
A. 夜間のハロやグレアに関しては、特に手術後に残るわずかな乱視などが影響したりしますので、手術後に起こるハロやグレアを出来るだけ少なく ・・・
2007年09月07日 (29歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 日本での滞在期間が7月27日から10月5日までで、2ヶ月ちょっとしかいられません。3ヶ月後のチェックをどうすればいいのか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月03日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 レーシックを考えていますが、片目ずつ行うことは可能ですか? その際の金額は半分ですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2009年07月06日 (33歳/女性) [施術方法]
8. 費用と支払い 1週間後3ヶ月後の検査の、自己負担となる検査費用はおおよそどのくらいなのか。
A. 術後の検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。 保険診療の適用となりますので、 ・・・
2008年02月25日 (39歳/女性) [費用と支払い]
9. その他の相談 宝石関係の仕事をしており、ルーペを見ながら精密な作業をいたします。レーシック手術後、このような作業は難しくなる?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年06月02日 (35歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 手術後のカラーコンタクトの着用は可能ですか?
A. 手術を受けられた場合、カラーコンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはカラーコンタクトレンズ ・・・
2007年10月25日 (?歳/非公開) [その他の相談]