レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31478 手術を受けたことにより、視力が弱くなる、乱視が進むなど、マイナス面の症状がでることはありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年11月25日
[ 適応性への不安 ]
手術を受けたことにより、視力が弱くなる、乱視が進むなど、マイナス面の症状がでることはありますか?
?歳男性

相談 Question近視乱視に加えて、老眼の症状が出てきたため、レーシック+レーシックカムラの手術を検討しています。以下について教えてください。

Q1 レーシックやレーシックカムラの手術をうけても、あまり近視・乱視・老眼が改善しないことはありますか?
Q2 手術を受けたことにより、視力が弱くなる、乱視が進むなど、マイナス面の症状がでることはありますか?
Q3 手術を受けた直後は視力が改善しても、年数を重ねるうちに、再度、近視や老眼が進み、見えずらくなることはありますか?
Q4 Q3がYESの場合、眼鏡コンタクト再手術が必要になるのでしょうか?

回答 AnswerA1.手術に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の手術で必ずしも近視・乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視・乱視が残り、追加矯正手術が必要となる場合がございます。

A2.その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、レーシック手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。

A3.A4.ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視・乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております。
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 他院で適応検査をした所、度数が8Dを超えて角膜が500μmを下回るので、表示金額よりも16万高くなると言われました。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますの ・・・
2008年03月30日 (28歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 初めての検査にはオルソKの仕様を控えてから何日目くらいでお伺いすればよいでしょうか?
A. オルソケラトロジーコンタクトレンズをされている方の場合は、通常のコンタクトレンズと違い、角膜の形状に与える影響が大きく、コンタクト ・・・
2008年01月21日 (38歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 手術を検討しているのですが強度の近視です。またはフェイキック等のレンズはめ込み型しかできないのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年01月07日 (40歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 卒乳後、どのくらいの期間をあければ手術は受けられますか?
A. 出産直後の間もない時期ではなく、授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の ・・・
2008年10月06日 (29歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 色々なレーシックの手術方法があって、どの方法が良いのかわからないのですが、カウンセリングのときに相談できるのですか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年11月05日 (31歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 何歳ならレーシック手術を受けることができるのですか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2010年06月09日 (43歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 娘(小2)ですが、子供だとレーシックはまだ無理ですよね?一応お伺いしたくてメールしました。彼女は右0.6で左0.15です。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合 ・・・
2012年07月28日 (?歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 17歳の娘に手術を考えています。年齢的な問題はありませんか? 一度回復した視力は再度落ちることとかはあるのですか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。その為、レーシック治療 ・・・
2008年05月26日 (41歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 手術後、老眼のように、小さな文字が見えにくくなるようなことはありませんか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月16日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 施術方法 両眼を同日治療が可能なのでしょうか? 乱視なのですが、どの手術が一番妥当で料金は、平日治療でどのくらいでしょうか?
A. イントラレーシック治療においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 ・・・
2009年07月17日 (24歳/女性) [施術方法]