レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14224 ウェイクボードという着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月05日
[ 治療前の不安 ]
ウェイクボードという着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
41歳男性

相談 Question手術後約 1ヶ月で水泳可能との事ですが、自分はウェイクボードというボートからロープで引っぱられる着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
現在ウェイクをする際はワンデイのソフトコンタクトをしていますが、着水や落水の衝撃でズレたり、外れてしまう事もたまに有ります。
イントラレーシックの手術で問題有りますでしょうか?

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

レーシック治療では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は治療後完全に接着するというわけではないため、眼の怪我をする危険性が高いスポーツや格闘技等をされる場合には、切開した痕が残らないエピレーシック治療、ラゼック治療をお勧めさせて頂く場合がございます。
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックの歴史はまだ浅く、何十年後の経過及び副作用の有無等が不明と聞いています。分かる範囲で教えてください。
A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・
2007年12月29日 (42歳/男性) [治療前の不安]
2. その他の相談 現在授乳中なのですが、手術後薬を飲まなくてもいいということもあるのでしょうか?
A. 授乳中の方がレーシック治療をご希望される場合には、授乳を中断せず、手術後は点眼薬だけを使用して頂いておりますが、手術翌日検診時に通 ・・・
2009年09月01日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 診察、施術は何時までおこなっていますか?
A. 東京 は年中無休で診療手術を行っております。 尚、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお早め ・・・
2007年12月21日 (33歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 レーシックにより視力回復した後、将来老眼になり、近くの字が見えなくなるという心配はないのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 通常、治療を行う際には、近視乱視がほ ・・・
2007年10月31日 (42歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 手術後、アイボン等による目の洗浄や市販の目薬を使用できるようになるのは何日後からですか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が ・・・
2008年05月22日 (21歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 40代以上の方は受けられない種類の手術もありましたが、年齢はどのように影響するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月02日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. 手術回数・時間 出張を兼ねて4月に日本に帰国しますが、1週間の間に検査と手術をしていただけますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術後の通院につきまし ・・・
2008年03月03日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 眼鏡店で、これ以上眼鏡での矯正は無理ですと言われました。何とか1.0ぐらいまで視力を回復したいのですが可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年06月21日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 フェイキック手術予定です。いつもどおり“アイボン”を使用してもいいですか?
A. 手術前の市販点眼薬の規制は特にございませんので、お使い頂けます。 但し、洗眼剤はあまり洗いすぎると眼の表面が荒れるなどの弊害が出る ・・・
2007年09月13日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 地元の眼科で角膜パンヌスと診断され、永久にソフトコンタクトの使用不可と言われました。レーシックは受けられない?
A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、治 ・・・
2008年10月03日 (24歳/女性) [適応性への不安]