レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14224 ウェイクボードという着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月05日
[ 治療前の不安 ]
ウェイクボードという着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
41歳男性

相談 Question手術後約 1ヶ月で水泳可能との事ですが、自分はウェイクボードというボートからロープで引っぱられる着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
現在ウェイクをする際はワンデイのソフトコンタクトをしていますが、着水や落水の衝撃でズレたり、外れてしまう事もたまに有ります。
イントラレーシックの手術で問題有りますでしょうか?

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

レーシック治療では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は治療後完全に接着するというわけではないため、眼の怪我をする危険性が高いスポーツや格闘技等をされる場合には、切開した痕が残らないエピレーシック治療、ラゼック治療をお勧めさせて頂く場合がございます。
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 一時帰国をするのですが、その際に近視手術をしたいと考えています。スケジュール的には可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年01月10日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 老眼レーシックを受けたいのですが。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年09月28日 (?歳/男性) [施術方法]
3. 施術の効果 回復した視力は、半永久的なものですか?それとも、何年かたったら、また行なわなければならないのですか?
A. エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に長期間経つことで治療の効果が無くなってしま ・・・
2008年05月14日 (22歳/女性) [施術の効果]
4. 費用と支払い 高額療養費支給制度は使用可能なのでしょうか。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年09月23日 (41歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 乱視の矯正も含んだレーシックを希望しています どのプランになるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年02月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 年齢による老眼とレーシックの関係を聞いてみたいです。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2009年07月24日 (40歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 現在、妊娠6週だとわかりました。妊婦でも大丈夫でしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年05月31日 (38歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 乱視気味です。数年前から老眼傾向です。数年前からレーシックをしようかどうか悩んでいます。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2013年02月28日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 カスタムビューはやっていないのですか?そちらの1番良い手術で夜間にも強いものはありますか?
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・
2008年09月28日 (30歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 老眼でも手術で視力回復できるのでしようか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月11日 (53歳/男性) [施術の効果]