レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14224 ウェイクボードという着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月05日
[ 治療前の不安 ]
ウェイクボードという着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
41歳男性

相談 Question手術後約 1ヶ月で水泳可能との事ですが、自分はウェイクボードというボートからロープで引っぱられる着水の激しいスポーツをしているので、手術後の目に衝撃が加わって問題無いか心配しています。
現在ウェイクをする際はワンデイのソフトコンタクトをしていますが、着水や落水の衝撃でズレたり、外れてしまう事もたまに有ります。
イントラレーシックの手術で問題有りますでしょうか?

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

レーシック治療では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は治療後完全に接着するというわけではないため、眼の怪我をする危険性が高いスポーツや格闘技等をされる場合には、切開した痕が残らないエピレーシック治療、ラゼック治療をお勧めさせて頂く場合がございます。
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 手術をしても、また自然に悪くなったりするのでしょうか。 手術を受けた日に目は見えますか。
A. 1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療その ・・・
2008年08月09日 (25歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 現住所を証明できるものとして「保険証のコピー」では不十分でしょうか。
A. 保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりますので、現住所が確認できるものであれば保険証でなくても、運転免許証や公共料金等領収書 ・・・
2007年09月07日 (22歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 視力回復手術後1ヶ月くらいは泳げないようですが、水泳指導のための入水はどれくらいの期間で可能なのでしょうか?
A. 制限期間を設けさせていただく主な理由としては、眼にプールの水が入ることによる感染症を防ぐため、また、プールの塩素自体は眼にとっては ・・・
2008年08月17日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 土曜、日曜はスケジュールがあえば術日として設定できるのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年09月19日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について 手術前の適応検査は時間がどのくらいかかりますか。受診時間も教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2007年10月06日 (21歳/女性) [適応検査について]
6. 施術の効果 今空手をやっており、エピレーシックを検討しているのですが、他のと比べて視力が上がりにくいとかはありませんか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年09月18日 (22歳/男性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 術後、白内障などの病気が発症した場合も、この手術における問題点はないのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2008年07月10日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 ワンデイでアマリス500Zレーシックを予約しています。手術までの空き時間はだいたい何時から何時間くらいでしょうか?
A. 検査から施術までに5時間以上間を空けていただくことで、検査時に点眼薬で開いた瞳孔を元の状態に戻すことが可能となっており、検査の翌日 ・・・
2011年03月05日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 レーシック手術を月曜日に受けた場合、次の土曜日にスキーに行くことは可能でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年11月29日 (41歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について いくつかのクリニックで検討したいのですが、同じ日に別のクリニックの検査を受けてもいいものでしょうか?
A. 検査カウンセリングは待ち時間を含めて、約 3時間程度かかります。 検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行っており、使用後5〜6時 ・・・
2011年10月19日 (33歳/女性) [適応検査について]