レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14104 精神薬を服用したことがあると手術を行うことができないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月30日
[ 適応性への不安 ]
精神薬を服用したことがあると手術を行うことができないのでしょうか?
27歳男性

相談 Question一年昨年、他の病院に質問したところ断られたのですが、精神薬を服用したことがあると手術を行うことができないのでしょうか?
私は現在27歳で、20歳の頃半年程セレネースを服薬。
24歳の頃ディスパダールを数回。
その後タスモリンを年数回注射していました。
現在はソラナックス、デプロメールをここ3カ月ほど服用しましたが、最近はやめています。
手術が可能か、またできても視力の回復度、手術後に何らかの影響があるのかぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

回答 Answer心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございますが、その理由として一つは、お薬によって角膜そのものの性状に影響を及ぼす可能性があることが挙げられます。
レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正しますが、治療は角膜を削って行うものであるため、もともと角膜に影響が出るようなお薬を内服されている場合には、レーシック治療はお勧めしておりません。
また、その他の理由としては、眼球の中には水晶体といってカメラでいうレンズに相当する部分(その部分が伸び縮みすることによって、遠近の調節を行っております)がありますが、その調節が特に心療内科のお薬を内服されている場合には不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなるなどの可能性があります。

以上の理由をもって、当院では心療内科のお薬を内服されている場合には、治療をお勧めしておりません。
もし、今後、当院にてレーシック治療をご希望される場合には、現在のお体の状態が安定して、お薬の内服の必要がなくなって半年以上経たれてから、レーシックの検査をお受け頂くことをお勧め致します。
尚、治療の基準に関しては、クリニックによっても若干異なってきますので、レーシック治療のご希望がございます場合は、いくつかのクリニックにもご相談頂くとよろしいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 楽らく分割払いでのローンによる手術費用の支払ですが、ローンの審査に通るかどうかを教えて頂きたいです。
A. お支払方法につきましては、信販ローン(分割払い)もご利用頂けます。 ローンをご利用の場合は、当院での検査の際にお手続き頂けます。 ・・・
2008年02月21日 (28歳/男性) [費用と支払い]
2. その他の相談 品川クリニック大阪 で施術を受けた場合、一週間後、3ヵ月後の検診は広島県の眼科で受けることは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月09日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 土曜日のオペで翌週木曜日に仕事上のゴルフの予定が入っています。5日間ぐらいのインターバルですが、中止したほうがよい?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年11月22日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 以前交通事故にあった後、右方向が二重に見える様になってしまい、眼科に行ったら乱視と言われました。こういった症状も見てもらえる?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の怪我などで視神経等の障害が原因で視力が低下してい ・・・
2007年12月11日 (39歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 高齢であり、近視(右0.09 左0.09)と軽度の白内障がありますが、治療はできますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2011年09月15日 (61歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 医師を指名することは可能ですか? 友人紹介での割引はいくらですか?
A. 基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を担当するかは、その時の状況によって決まります。 ドクターの ・・・
2010年08月28日 (17歳/女性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 「交通費補助制度」を利用しようと考えています。旅行会社の領収書を用意すれば良いのでしょうか?
A. 旅行会社の旅行パックでも適用となりますが、交通費の内訳を記載した領収書をお持ち下さい。 宛名に関しましては、あなた様のお名前のもの ・・・
2008年11月09日 (30歳/女性) [費用と支払い]
8. その他の相談 保険会社に正式な手術名を聞かれたので教えて下さい。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年04月03日 (37歳/男性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 トリプルRアドバンス手術を検討中です。予約してから、どのくらいかかりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月16日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 他院の適応検査で、左の乱視が強く、20万円を超える最上級の機種でないとできないとのことでした・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月06日 (32歳/男性) [適応性への不安]