レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20068 近視の治療しかできませんか?遠視で左右差があり、+5.0程度で視力が裸眼で右0.3左0.1弱で乱視もあります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月30日
[ 施術の効果 ]
近視の治療しかできませんか?遠視で左右差があり、+5.0程度で視力が裸眼で右0.3左0.1弱で乱視もあります。
43歳男性

相談 Question品川クリニックさんは近視の治療しかできませんか?
私は遠視で左右差があり、+5.0程度で視力が裸眼で右0.3左0.1弱で乱視もあります。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治療も行っており、近視乱視の治療同様、良好な結果が得られております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
尚、遠視と近視乱視の治療の異なる点にとしては、一般的には遠視の治療のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視治療の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視治療の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。
遠視治療をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。既に始まっている場合、老眼そのものは残るため、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございませんことを、ご了承下さい。
実際に治療が可能かどうかや、現在の眼の状態に関しては、詳細に検査をしてみないとはっきりとはわかりませんので、宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 9月で18歳になりますが、満18歳でないと手術を受けられないのでしょうか?
A. ●レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた ・・・
2008年08月01日 (17歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 妊娠している場合、手術は可能ですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年11月16日 (26歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 ハードコンタクト着用中、ドライアイで老眼も入っており、コンタクトの調整が難しい状況。レーシックの手術はできる?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年11月14日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 5年以上前に、「網膜光凝固術」に手術を行いました。レーシックは受けられますか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 アトピーがある場合でも、ほ ・・・
2008年01月11日 (32歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 4年前に甲状腺がんの手術を受け、現在は甲状腺機能低下症のための薬を服用しております。近視の手術には何か影響があると思われますか。
A. 1)上記のお体の病気がある場合でも、病状が安定しており眼の状態に問題が無け れば、レーシック治療は可能かと思われます。 また、上記 ・・・
2007年09月17日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. 費用と支払い 老眼治療の治療費は個人差があるでしょうが、おいくら位になるのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラインレー(KAMRA Inlay )』という方法を行っております。 『CK治 ・・・
2010年05月31日 (?歳/女性) [費用と支払い]
7. その他の相談 現在、海外に住んでいます。手術後1週間の検査は受けれるのですが、3ヵ月後の検査を受けるのは難しいです。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年05月07日 (28歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 網膜が一部薄くなっているといわれているのですが、その場合手術は不可能でしょうか。
A. レーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあ ・・・
2008年07月16日 (34歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 エピレーシックを受けることになると思いますが、手術後どれくらい経過したら合気道を始められるのでしょうか。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2009年07月26日 (25歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 最初に近眼の手術をして、その後老眼手術をするとかなり金額がかさむので出来れば一緒に手術を希望したいのですが・・・
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2011年12月14日 (40歳/女性) [その他の相談]