レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13880 先祖代々の眼鏡家系ですが術後、視力回復後、10年20年たつとまた近視になってしまうのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月22日
[ 施術の効果 ]
先祖代々の眼鏡家系ですが術後、視力回復後、10年20年たつとまた近視になってしまうのでしょうか。
33歳男性

相談 Question相談なんですが、先祖代々の眼鏡家系ですが術後、視力回復後、10年20年たつとまた近視になってしまうのでしょうか。
あとプロ野球選手が術例が無いようですが、お勧めできないのでしょうか。
私も現在毎週日曜は野球をしてるもので。

回答 Answerほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。

このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
当院では施術後3年以内であれば再度の検査をお受け頂き、当院ドクターの診察により追加矯正治療が可能と判断された方には、無料(1回限り)で追加矯正治療を行っております。

当院で行っておりますイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップの形状を立体的に切断しております為、比較的早くフラップも安定しやすくなっておりますが、普通と同じように、スポーツをされる際には眼の怪我に気をつけて行ってください。
一般的な目安として野球やサッカー等の、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しいスポーツは、手術1ヶ月後以降は再開して頂いても問題はないかと思いますが、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 日本での滞在期間が7月27日から10月5日までで、2ヶ月ちょっとしかいられません。3ヶ月後のチェックをどうすればいいのか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月03日 (35歳/女性) [その他の相談]
2. 適応検査について 今週末に検査の予約をしております。検査にあたっての注意事項を教えて下さい。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。当院で導入し ・・・
2011年07月11日 (36歳/男性) [適応検査について]
3. 施術方法 レーザーの機器の違いについてBausch&Lomb社テクノラス217Zの方がWaveLight社よりもすぐれているとうたっていますが・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月03日 (45歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 プールや海はどのくらいしたら行ってもいいのでしょうか?特にサーフィンはいつから可能ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年04月27日 (39歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 今現在、0.6と0.4の視力です。老眼で、乱視もあり老眼鏡をしています。費用と手術の安全性を知りたいです。
A. レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見 ・・・
2013年01月30日 (?歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 現在授乳中です。授乳中でもレーシック手術は受けられますでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年07月19日 (28歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 過去に一度手術をしていても、再度レーシック手術を受けて問題ないものなのでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年05月06日 (41歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 手術後三日間だけ休憩すれば、大丈夫ですか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年09月29日 (31歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 自衛隊入隊志願のものですが、自分のようなものにとって適している手術法を教えてください。
A. 当院では、自衛隊勤務の方も数多くレーシック治療を受けられており、治療後、眼の状態が安定すれば勤務訓練などには支障ありません。 但し ・・・
2008年07月11日 (25歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 検査の結果、滴状角膜内皮と言われ、施術は日本眼科学会のガイドラインに沿っているのでできないと言われました。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、エキシマレーザーによる角膜への影響に関しましては、はっきりとは ・・・
2008年04月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]