レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13712 施術後、再びコンタクトすることは可能でしょうか。結膜炎になり易いので基本的には1dayのものを希望しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月17日
[ その他の相談 ]
施術後、再びコンタクトすることは可能でしょうか。結膜炎になり易いので基本的には1dayのものを希望しています。
31歳男性

相談 Question先日適応検査を受けました。
その時に幾つか質問をしたのですが、まだ少し質問したい事項がありますので、宜しくお願い致します。
施術後、再びコンタクトすることは可能でしょうか。
(視力の戻りがあった場合の視力矯正や、ワンデーディファイン等のカラーコンタクト)結膜炎になり易いので基本的には1dayのものを希望しています。
近視の為、網膜が薄くなっていると診断されたのですが、レーシックで視力矯正後も進行は止まらないのでしょうか。
手術後、将来白内障や緑内障にかかった時、その手術は可能ですか。
レーシックをした場合、白内障や緑内障の治療を拒否する眼科医も居るという話も聞くのですが実際どうなのでしょうか。
地元の眼科で少々眼圧が高めと言われたのですが(治療が必要な程ではない)レーシックをするにあたって障害が起こることはありますか。
ドライアイについてですが、少し目が乾きやすいと診断されました。
もしドライアイが進行して涙腺プラグを考えた場合、アレルギー性結膜炎になり易くなるような気がするのですが、どうでしょうか。
薬についてですが、昔ジスロマックで重症のじんましんが出ました。
しかしその後のアレルギー検査では異常無しという診断をされたので体調的な問題かとは思うのですが、今回それ系の薬が処方されるのであれば気をつけたいので教えて下さい。
(気をつけると言っても体調整えることしか出来ないのですが・・・)

回答 Answer手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に適切に使用されることをお勧め致します。

レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正しますが、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、また、もともと近視がある方は、年齢とともに網膜も弱くなってくることがございますので、レーシック治療で視力を回復した後も、定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
また、レーシック治療をお受け頂いたことが原因で、白内障や緑内障治療を拒否するということはないかと思われますが、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを、予めお申し出下さい。

高眼圧症がある場合でも角膜の厚さなど、その他の眼の状態に問題がなければ手術は可能です。
尚、レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するため、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出ますから、現在の眼の状態を診てもらっている主治医の先生にレーシック治療を受けられたことをご申告頂くことをお勧め致します。

レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になり、ドライアイの症状が強くなるのですが、ドライアイが強い場合には、眼に付着したアレルギーの原因となる物質が涙によって洗い流されにくくなるため、よりアレルギー症状が強くなる可能性がございます。
また、涙点プラグ治療に関しましては、涙点プラグを行うことによって、眼の表面の乾燥症状が改善され、アレルギー症状が軽減される可能性と、また逆に、涙点プラグ治療そのものは、涙の排出量を防ぐ治療であるため、アレルギーの原因となる物質がたまりやすくなることによって、アレルギー症状が強くなる可能性等があり、一概に、涙点プラグ治療を行うことによるアレルギー症状が強くなるかに関しては、はっきりとは申し上げることはできません。

手術後は抗菌剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。
点眼薬は『ベガモックス(抗菌剤)』『 0.1%リンデロン(抗炎症剤)』及び、『ティアバランス点眼液(角膜創傷治癒)』等を使用しております。点眼回数は、手術当日は1時間おき、翌日以降は1日5回となっております。
また、内服薬には『プレドニン(ステロイド)』少量(1日15r5日分)を抗炎症剤として使用しております。
レーシック治療ではフラップといって角膜を切開するため、一時的にある程度炎症が出やすくなることから、炎症防止感染防止として上記のような薬剤を使用しております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術の翌日、1週間後、3ヶ月後と検査が必要だと書いてありますが、合計何度そちらに行くことになりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月06日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 妊娠中の場合でも手術は可能ですか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2011年09月04日 (26歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 近視レーシックすると老眼が強くでて、老眼のメガネ必要になってきます。両方解決したいです。両方治す治療法はどうですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年07月18日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 近視で悩んでいたところ知人に紹介されました。レーシック手術について知識がないので相談したくてメールしました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年02月27日 (42歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 手術をするなら『ワンデー』で『最高級』をと考えています。手術を二回に分けて片眼ずつの手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月11日 (39歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 他院で検査を受け、角膜内皮細胞の数が少なく、レーシック手術はできないといわれました。そのほかの方法は?
A. レーシック治療そのものは、角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が減少している場合には、何らかの眼の病 ・・・
2007年11月29日 (30歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 福岡からなのですが、手術以外の検査などの通院を福岡の眼科で受けることは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診の3日間、当院へご来院頂く必要がございます。 翌日検診後の通院につき ・・・
2008年04月08日 (35歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 手術後車の運転、テニスはいつごろよりできますか。また、生命保険の手術が適用できるのですが、証明書記載いただけますか。
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2012年05月09日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 現在老眼はありませんが、老眼治療を一緒にまとめて手術したかったら老眼が始まってからのほうが良いでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。正視というのは、普通に眼が良い方と ・・・
2012年10月10日 (39歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 まもなく50歳で視力が0.01程度しかないのですが、レーシック手術は有効でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普 ・・・
2013年01月14日 (49歳/男性) [適応性への不安]