レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13660 「オルソケラトロジー」は角膜を変形させる治療法なので、レーシックの手術は受けられないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月16日
[ 適応性への不安 ]
「オルソケラトロジー」は角膜を変形させる治療法なので、レーシックの手術は受けられないのでしょうか?
42歳女性

相談 Question実は私は今「オルソケラトロジー」という就寝中にコンタクトレンズをつけて視力を回復する治療を続けています。
視力は0.05が1.0ぐらいまで回復しているのですが、夜になると当然視力が落ちるし、暗いところではぼやけてしまいます。
それに装着の仕方が悪いと次の日は十分な視界を得られません。
なので、できればレーシックの手術を受けたいと思っているのですが、「オルソケラトロジー」は角膜を変形させる治療法なので、レーシックの手術は受けられないのでしょうか?
1〜2ヶ月で角膜の状態が戻る、という説明を受けて「オルソケラトロジー」を始めたのですが、もし手術を受けられるのであれば、どのくらいの期間裸眼で過ごさなくてはいけないのでしょうか?

回答 Answerオルソケラトロジーコンタクトレンズをされている方の場合は、通常のコンタクトレンズと違い、角膜の形状に与える影響が大きく、コンタクトレンズの圧迫による角膜の変形を戻す為には、検査治療前の 3ヶ月間は装用を中止して頂くことをおすすめしております。

尚、通常のコンタクトレンズであれば、コンタクト使用制限無しで手術が可能かどうかの大まかな判断ができる、簡易適応検査もございますが、オルソケラトロジーコンタクトレンズの場合は角膜の形状が大きく変化しているため、簡易適応検査であってもコンタクト制限なしではお受け頂くことはできません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 仕事はどれ位の日数しづらい、または控えるべき?・・・どのような時期に手術を受けるのが妥当なのか悩んでおります。
A. ●レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年07月29日 (38歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 現在、8ヶ月の子どもがおり授乳中です。授乳していても手術を受けることは可能でしょうか??
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年03月06日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 夕方以降の運転、また、ゴルフなどでは、映像がボケたり、見えなかったりで、めがねをかけないと不安です。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年03月25日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 手術後の運動について・・状況によってもう少し早く始めることができないかご判断をお聞かせください。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年08月01日 (25歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 将来のことを考えると、たとえばアリマスZレーシックよりもレーシックカムラにしておいた方がよいのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月01日 (?歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 スーパーイントラレーシックの手術の場合は運動はどの程度可能なのでしょうか?
A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出し ・・・
2007年12月21日 (32歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 レーシック+カムラインレーの治療を検討中。高血圧、高コレステロールを治療中で薬を服用していますが、治療は可能?
A. 当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療KAMRA Inlay(カムラインレー)をご希望の方の治療法として、 レーシックの ・・・
2010年05月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 現在、海外で暮らしており、術後検診が受けられない可能性があり少し心配しています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月02日 (33歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 子供に手術を進めたいが、年齢制限などありますか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年12月28日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 授乳中だと施術できないということですが、感染症予防の薬は何日間内服するのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年10月04日 (31歳/女性) [その他の相談]