- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

オルソケラトロジーで視力を矯正中です。
ハードコンタクトより角膜に圧力をかけている力が強いため、検査の何日前から外せばよろしいでしょうか?

オルソケラトロジーコンタクトレンズをされている方の場合は、通常のコンタクトレンズと違い、角膜の形状に与える影響が大きく、コンタクトレンズの圧迫による角膜の変形を戻す為には、検査治療前の 3ヶ月間は装用を中止して頂くことをおすすめしております。
尚、通常のコンタクトレンズであれば、コンタクト使用制限無しで手術が可能かどうかの大まかな判断ができる、簡易適応検査もございますが、オルソケラトロジーコンタクトレンズの場合は角膜の形状が大きく変化しているため、簡易適応検査であってもコンタクト制限なしではお受け頂くことはできません。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 術後に激しい運動ができるのは1ヶ月以降たってからとなっておりますが、激しい運動の範囲をもう少し細かく教えて・・ A. レーシックの手術は、角膜の表層の手術なので、抗生剤の点眼が効果的に効き感染症を起こしにくい手術です。 但し、特に 1週間後までは眼の ・・・ 2010年05月19日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 適正検査で、強度の近視と乱視のため角膜不足で手術不可と診断されました。イントラ角膜リングを受けることは可能? A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、近視乱視度数が非常に強いため、角膜を削る量 ・・・ 2008年08月06日 (28歳/男性) [施術方法] |
|
| 3. | 手術はクリーンルーム内の清潔な環境で行われるようですが、執刀医や看護師の方々の服装などにも同様の配慮がありますか? A. 1)当院では、手術を行う際には、滅菌されたガウン、及び手袋を使用し、また使用前の消毒を徹底し、衛生面に対しては最善の注意を払っており ・・・ 2008年10月25日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | 視力が0.06なのですが、レーシックは可能なのですか?効果はあるのですか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年01月22日 (19歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 右目が近視、左目が乱視で裸眼の視力は0.1〜0.2程度で、若干のドライアイと診断されています。回復をするのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視 矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・ 2012年04月02日 (36歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 現在、乱視の為、ハードコンタクトを使用中。この施術には、適合出来るのか、教えて下さい。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年08月19日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 老眼にも対応できるカムラインレーを最近知りましたが、HPでの説明によると片眼と書いてありますがなぜなのでしょうか? A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・ 2010年06月23日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | 近視のほか乱視もかなりあると診断を受けています。このような症例でも手術での矯正は可能でしょうか? A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・ 2008年09月12日 (40歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 外科手術は夏場にすると傷口の治りが遅いとよく言われますが、レーシックに関しては如何でしょうか? A. 1)当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露 ・・・ 2009年08月05日 (26歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 年齢で老眼が入ってますが、近視がもし良くなったら老眼はどうなりますか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2007年09月20日 (55歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





