レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13130 失明、手術が原因で病気になった場合の保障はして頂けますか?術後、できなくなる行為などがあれば教えてください。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月25日
[ その他の相談 ]
失明、手術が原因で病気になった場合の保障はして頂けますか?術後、できなくなる行為などがあれば教えてください。
32歳女性

相談 Question下記の6点の疑問を教えてください。
Q1 術中と術後の痛みはありますか?
Q2 術後直後の視界について。
人によっては涙がでたり、歩けないくらい視界が悪くなり、病院まで向かえが必要と聞きました。いかがでしょうか?
Q3 視力が思うにでなかった場合、3年以内再手術可能とありますが、全員、再手術が可能でしょうか?
Q4 失明、手術が原因で病気になった場合の保障はして頂けますか?
Q5 術後、目をこすったり普通の行為ができるまでにどれくらいの期間が必要ですか?
Q6 Q5以外に、術後、できなくなる行為などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答 AnswerA1手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いておりますため、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。
当院では念のため、痛み止めの点眼薬を手術後にお渡ししておりますが、ほとんどの方は使われておりません。
まれに、手術直後はコンタクトレンズが入っているような感じがする方がいらっしゃる程度です。

A2手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間程度で改善されます。
また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。

A3当院では手術後に追加矯正ができないような角膜が薄い方や、基本的に手術をしてもあとで近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。

A4エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

但し、ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、長期的に見ると近視の有る無しに関わらず、白内障等の老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。
  尚、当院では万が一、手術後に何らかの眼の不具合がございます場合には、手術後3年以内は(診察代は)無料で診療を行っております。
また、3ヶ月後以降に検診を受けられる場合にも、3年間以内でしたら特に検診費用がかかることはございませんので、ご安心下さい。
(1年以降はお薬代が実費自己負担でかかる場合もございますことを、予めご了承下さい。)

A5レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。その後フタを元に戻して手術を終了します。
当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。

A6手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。
顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
入浴・洗顔・洗髪は手術翌日の診察で問題が無ければ可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水が入らないようご注意下さい。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
目安として、眼を怪我する危険性が低い運動であれば 1週間後から、直接眼を怪我する危険性が高い運動は 1ヶ月後から可能となっております。
尚、治療後しばらくして眼の状態が安定してからは通常と同じ日常生活が可能であり、通常以上に眼をこすらないように気をつけるなどの心配はございませんのでご安心下さい。

お化粧はアイメイク以外なら翌日検診後から可能です。
1週間後検診にて眼の状態に特に問題が無ければ、アイメイクを含め、通常通りのメイクが可能となります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 ここ10日程結膜炎で眼科通院中。アレルギーでたまに目が痒くなったりするほうです。手術は可能でしょうか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年08月13日 (41歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 手術前日に歯医者の定期健診の予定です。レーシック手術前は避けたほうがいいのでしょうか?
A. 歯科を受診中であっても、レーシックの検査には特に支障ありません。 また、レントゲン撮影もお受けいただけますが、レーシック手術前後1 ・・・
2008年11月04日 (37歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 近視、乱視、老眼です。現在はメガネで矯正しています。治る可能性はありますでしょうか。
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、 ・・・
2008年03月29日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 紹介をしたい人が緑内障らしいのです。レーシックを受けることができるのですか?
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2008年08月28日 (29歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 バセドウ病の治療薬(メルカゾール)を飲んでいるのですが、レーシック手術は受けられますか?
A. バセドウ病で上記のお薬を内服中でも、バセドウ病の症状が落ち着いており、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能 ・・・
2009年10月19日 (37歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 角膜の形状は検査結果に違いがでるほど、体調や環境により日によって違う(変化する)ものなのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜の形状に歪みがある場合には、レーシック治療後も再 ・・・
2007年12月30日 (41歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 年齢的なこともありますし、老眼も始まっていると思いますが、出来ますでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年12月20日 (59歳/女性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い 検査、診察していただいて、手術は出来ないという結果になった場合でも、交通費は支給していただけるのでしょうか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5, ・・・
2008年08月01日 (34歳/女性) [費用と支払い]
9. 施術方法 EpiもLASEKも変わらないといわれましたが、LASEKはレーザー照射の精度に誤差が生じる可能性があるとのことで不安・・・
A. エピレーシック治療 LASEK治療いずれの治療方法が適しているかは、角膜の形状や大きさなど眼の状態によって決まってきますが、前回の検査結 ・・・
2008年04月02日 (40歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 弱視(眼鏡コンタクトレンズで視力が出ない。裸眼で0.1以下と思われる)なのですが、レーシック対応でしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下して ・・・
2011年08月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]