レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12666 不眠勤務や目を酷使する者は眼鏡やコンタクトを使い続ける方が良策なのか迷っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月09日
[ 治療前の不安 ]
不眠勤務や目を酷使する者は眼鏡やコンタクトを使い続ける方が良策なのか迷っています。
41歳男性

相談 Questionスーパーイントラレーシックに関心があるのですが、不安に思うのは私はインターネット監視の仕事をしており夜勤時は15時間以上仮眠無くパソコン画面を見ている状態ですので施術してもすぐに視力低下するのではという事です。
私のように不眠勤務や目を酷使する者は眼鏡やコンタクトを使い続ける方が良策なのか迷っています。
やはり気軽に施術するものではないのでしょうか?

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。

但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。

また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 片目ずつの手術を受けたいのですが無理なのでしょうか。片目ずつの手術が不可なら理由もお聞かせいただけると幸いです。
A. イントラレーシック治療においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 ・・・
2008年01月20日 (48歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 片目が遠視乱視なのですが、視力回復手術はうけられるのでしょうか。うけられる場合どういう手術になりますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月22日 (26歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 乱視でも手術可能ですか? お勧めのコースは?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月26日 (36歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 19歳の娘です。左目が強度の乱視の遠視、右目が近視です。手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月05日 (19歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 手術後に起こりうるトラブルに不安を感じております。これまでに起こった手術後の有害事象などを教えてください。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年03月24日 (25歳/女性) [治療前の不安]
6. 手術回数・時間 5/1に検査を実施する予約をさせて頂いております。仮に検査がOKであった場合、最短でいつ頃手術が可能となるでしょうか?
A. 予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検 ・・・
2012年04月08日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
7. 治療前の不安 老眼がもう少し進んでから近視と老眼を合わせて手術した方がよいのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシック治療では近視乱視を矯正する ・・・
2011年03月20日 (43歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 レーシック等で視力が回復しても、長時間のパソコン作業を繰り返していると、再び視力が低下してしまう?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年09月27日 (32歳/男性) [施術の効果]
9. 適応検査について 現在、乱視用ソフトコンタクトを使用しています。どうしても2週間はあけられない場合、検査自体無理なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2011年02月01日 (41歳/女性) [適応検査について]
10. 治療前の不安 花粉の飛散時期に悪影響はありますか?掛かりつけの医師から手術可能な旨の診断書等は必要でしょうか?
A. 1)花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治 ・・・
2008年09月27日 (35歳/女性) [治療前の不安]