レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21309 LASEKは術後の視力回復に時間がかかるとの事ですが、メガネをかけて帰宅する事は可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月16日
[ 治療前の不安 ]
LASEKは術後の視力回復に時間がかかるとの事ですが、メガネをかけて帰宅する事は可能なのでしょうか?
26歳女性

相談 Question今年の6月にIntra LASIKを受けようと、検査に伺ったのですが、角膜の厚みが均一でないと理由より、LASEKをお勧めいただきました。
しかし、LASEKはLASIKとは違い視力回復に数週間かかる事、術後1週間は車の運転ができない等で一時手術を断念しました。
LASEKについての体験談を探す事ができなかった為、下記の質問について教えていただけますでしょうか?
1)術後の視力回復に時間がかかるとの事ですが、現在裸眼視力が0.06ぐらいの私は手術後まだ視力が回復していない場合、メガネをかけて帰宅する事は可能なのでしょうか?
またメガネをかける事で視力回復が遅くなる事はないのでしょうか?
2)今までLASEKを受けられた方で平均何日ぐらいで、視力が回復し落ち着くのでしょうか?
3)半年は外出時にサングラス着用が必要との事ですが、室内の蛍光灯などは大丈夫なのでしょうか?
4)LASEKの場合は術後痛みを伴う用ですが、その痛みとはどれぐらいのものなのでしょうか?
何も手につかない程の痛みになったりするのでしょうか?
もちろん個人差はあると思いますが、少し不安で。

宜しくお願い致します。

回答 Answer1)ラゼック治療の場合、角膜上皮細胞の再生に時間がかかるため、視力の回復が緩やかなものとなっておりますが、元の視力よりは回復されますので、治療前にお使いの眼鏡は合わなくなります。
また、時間の経過とともに、徐々に角膜上皮細胞の状態が改善してくるにつれて視力は向上していきますので、見え方に合った眼鏡の装用は難しいかと思います。

2)ラゼック治療の場合は、眼の状態がほぼ安定してくるのには約6ヶ月前後かかります。
また、平均的な経過で申し上げますと、手術1週間前後に 1.0前後まで回復することが多いのですが、回復の早さには個人差がございます。

3)ラゼック治療後は点眼薬の使用を怠ったり、紫外線を浴び過ぎると角膜にヘイズと呼ばれる白い混濁が残ることが稀にあり、そのような場合には混濁の影響で近視乱視が出てしまうことがございますため、治療後は当院にて処方致しました点眼薬をしっかり使用して頂くと共に、サングラスにて紫外線予防(6ヶ月間)を行って頂くことが大切です。
紫外線予防に関しましては、基本的には日中外出時のみご注意頂いておりますが、屋内でも紫外線が多く入るような環境でしたら、同様に紫外線対策としてサングラス等をして頂くとよりよいかと思います。

4)痛みの程度を申し上げるのは、たいへん難しいのですが、ラゼック治療はアルコールを用いて上皮細胞層のフラップを作成し、フラップをめくって角膜実質層にエキシマレーザーを照射することで、近視等を矯正致しますので、一般的には手術後3〜4日間は眼の痛みも生じやすく、見え方が最も不安定となるため、事務作業等をされている方に関しましては、手術後4日後以降にお仕事に復帰して頂くことをお勧め致しております。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 遠方なので、通院の回数は極力減らしたいのですが、何回くらいの通院が必要でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月11日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 手術を希望していますが、年齢的に今度は老眼鏡がすぐに必要になるのではないかと気になっています。
A. 老眼とは眼の老化現象であり、年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治 ・・・
2008年07月27日 (39歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 手術後、視力がまた下がっていき、再度手術が必要なのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年02月06日 (31歳/女性) [施術の効果]
4. 施術の効果 手術が終わり視力回復した後、数年後また視力が低下するのでしょうか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年09月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 香港在住です。強度の近視で、最近コンタクトを装着すると充血しやすいためフェイキックIOLを検討しようと思っています。
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年05月03日 (40歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 レーシック手術を検討しておりますが、手術前後の制限事項について教えて頂けますか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年08月21日 (29歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 術後、将来緑内障や白内障になった際に手術を受けられないという噂を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスク ・・・
2008年08月30日 (21歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 妊婦にもしなった場合も手術は大丈夫なのでしょうか。
A. もし妊娠された場合は、妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強 ・・・
2010年08月10日 (32歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 来月トリプリRの手術予約をしています。今授乳中ですが・・Zレーシックのほうが良いでしょうか?
A. 『品川トリプルRプレミアムイントラレーシック』と『スタンダードZレーシック』の違いは、角膜を削るエキシマレーザーは同じもの(Wavelig ・・・
2009年08月02日 (31歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 岡山県在住で大阪で手術を考えているのですが、術後の定期検診は自宅から近くの眼科等で検診できないでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年05月31日 (32歳/男性) [その他の相談]