レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12444 先天性の「遠視性乱視」なのですが、手術の対象となるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月29日
[ 適応性への不安 ]
先天性の「遠視性乱視」なのですが、手術の対象となるのでしょうか?
28歳男性

相談 Question1)私は先天性の「遠視性乱視」なのですが、手術の対象となるのでしょうか?
2)対象となる場合、症例の約17万の内、「遠視性乱視」の方の症例は何割くらいあるのでしょうか?
3)「遠視性乱視」と「近視」では、視力回復率に差はあるでしょうか?
ちなみに、私は裸眼で0.3でして、1.0以上になる可能性があるなら、手術を受けたいと考えています。

回答 Answer当院で行っているイントラレーシック治療では、近視乱視の治療のみならず、遠視の治療も可能なのですが、どの程度、視力が回復し得るかは、眼の状態によっても異なっており、特に先天的に遠視や乱視等が強い場合には、視力の発育が不十分となる弱視と呼ばれる状態となっている場合もありますため、そのような場合には、イントラレーシック治療で遠視乱視を矯正しても視力の回復が不十分となる可能性もございます。
回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトレンズで矯正される視力が回復の目安となりますが、眼鏡やコンタクトレンズで1.0以上の視力が出るのであれば、イントラレーシック治療にて1.0以上の視力に回復する可能性はございます。

尚、遠視性乱視に関しましては、近視と比較するとその割合は少ないのですが、当院は近視の方のみならず、遠視性乱視の方の治療も数多く行っており、良好な結果が得られております。
遠視性乱視と近視とを比較致しますと、一般的には遠視性乱視のほうが視力が安定するのには時間がかかりやすく、また、遠視乱視の度数にもよりますが、結果のばらつきも出やすいと言われております。

尚、実際に治療が可能かどうか、またどの程度の視力に回復する可能性があるか等に関しましては、検査をしてみないとはっきりとはわかりませんので、もし治療のご希望がございます場合には、宜しければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。
(検査の結果によっては、治療をお勧めできない場合もございますことを、ご了承下さい)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 現在、視力は右1.5、左1.2ですが、今年に入ってから急に老眼が進んで近くの物が見ずらくなってきました。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年07月05日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 施術の効果 近視、乱視、老眼すべてあるのですが、治療はできるのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年11月19日 (?歳/非公開) [施術の効果]
3. その他の相談 まつげエクステを付けている状態です。付けたままで手術を受けたいのですが可能でしょうか?
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・
2008年11月18日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. 費用と支払い 私の入っている保険だと日帰り入院なら適用されるのですが、こちらの手術は日帰り入院になるのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となりますが、入院の必要はございま ・・・
2009年10月27日 (34歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応検査について いつからコンタクトレンズを外しておけばよいでしょうか?現在は乱視矯正用のソフトコンタクトレンズを装着しております。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2012年04月17日 (28歳/男性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 手術後は痛みがあると聞きましたが、どれくらい痛いのですか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年09月25日 (25歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術方法 片目が遠視で片目が近視の組合せです。矯正視力の出ない、遠視の目の治療を望んでいます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月09日 (36歳/女性) [施術方法]
8. 施術方法 手術を受けてからボクシングを始めたいのですがエピレーシックを受ければよろしいのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年04月07日 (20歳/男性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 1月に2週間帰国する予定ですが、検査は可能でしょうか?手術をするのにどのくらいの期間が必要ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月28日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 検査、手術日は付き添いはいたほうがいいのですか。
A. 1日目の事前検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。使用後5〜6時間は手元が見え辛く、光が眩しいといった状態が続きます。 ・・・
2008年02月25日 (29歳/女性) [その他の相談]