レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13462 3年以内であれば再度手術が可能と聞きましたが、それでも視力が回復できなかった場合、コンタクト等で矯正は可能か?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月10日
[ その他の相談 ]
3年以内であれば再度手術が可能と聞きましたが、それでも視力が回復できなかった場合、コンタクト等で矯正は可能か?
32歳女性

相談 Question1)手術後、視力が低下した場合、3年以内であれば再度手術が可能と聞きましたが、それでも視力が回復できなかった場合、コンタクト等で矯正は可能か?
2)施術後にフラップのズレやシワができた時はどうするのか?
3)施術の影響で老眼が早まることはあるのか?
4)1月19日適応検査、20日PM施術予定だが、20日AMの運動は可能か?
5)運動(エアロビ)とお化粧は術後いつから可能か?
6)パソコンを使う仕事がほとんどなのですが、手術をして特に気をつけることは何か?
7)検査日当日入浴は可能か?

回答 Answer1)手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に適切に使用されることをお勧め致します。

2)フラップにシワができるようなトラブルは、ほとんどの場合、手術当日眼を擦ってしまったり、眼が乾きすぎてしまったりすると起きるため、手術当日は特に眼を擦らない、また、乾燥しないように出来るだけ点眼薬を使用して頂くなどの注意が必要です。
そのため、手術翌日の翌日検診は必ず受診して頂く必要がございます。
万が一、フラップにシワが出来てしまっているような場合でも、通常は比較的簡単な処置で完治させることが可能ですので、ご安心下さい。

3)老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

4)手術前のスポーツに対する制限は特にございません。
眼の怪我にご注意頂き、また、眼の中に雑菌が入らないように、その後は点眼薬などで眼を清潔に保つようになさって下さい。

5)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

術後のメイクに関しましては、経過に個人差がありますので、検診時の診断結果により許可をお出ししております。
翌日検診にて眼の状態に特に問題が無ければ、メイクは可能です。

6)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。

7)検査当日の入浴は特に問題ございません。
尚、術後の入浴、洗顔、洗髪などは手術翌日から可能です。
但し、1週間は眼に汗や石鹸水が入らないよう注意して下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 術後3年間保障とのことですが、術後の検査薬等はいくらぐらいになるのでしょうか?
A. 当院で術後検診を受けられた場合、術後3年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。 また、 ・・・
2007年10月20日 (31歳/女性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 前に網膜に穴が開いてると言われたのですが、手術可能ですか?
A. レーシック手術では、手術の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック手術によって網膜剥離が起きる可能性もあ ・・・
2012年04月18日 (20歳/女性) [適応性への不安]
3. 費用と支払い 交通費補助は検査だけでなく、手術日や術後の検査でも1万円まで使用できるでしょうか?
A. 1)術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご ・・・
2011年02月20日 (31歳/女性) [費用と支払い]
4. 適応検査について 角膜内リング手術の検査はハードコンタクトを外してから14日を見越して予約、初検査ということになるのでしょうか?
A. 角膜内リング治療の適応検査をお受け頂くにあたって、コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”の前はコンタクトレンズの装用を一定期間 ・・・
2008年03月26日 (28歳/男性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 アレルギーがあって、結膜の部分が腫れぼったいのですが、症状の強さによってレーシックが出来ない事がありますか?
A. ドライアイやアレルギー性結膜炎があるという場合でも、現在の眼の状態で他に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障あり ・・・
2010年05月26日 (36歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 白内障の手術をして近眼対応のレンズを入れましたが、近くが見えなくなり老眼になりました。レーシックカムラの手術は可能?
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 (重度 ・・・
2011年08月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 3DのPCモニターで3Dのテストをしてみました所、当方では見えず、眼科医に問い合わせてくださいと言われました。
A. モノを見る際には、両眼で見ることによって立体的にものを見ることが可能となります。 現在の乱視近視遠視をお持ちとのことですので、レー ・・・
2010年05月06日 (22歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 事前の検査だけとりあえずやってみて、手術はまた後日に日程を合わせて来院する、という方法でもいいですか?
A. 1)品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な ・・・
2009年09月02日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 手術に非常に不安を感じております。検査を受けそれから手術を考えてはいけませんか?
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャン ・・・
2011年02月20日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 施術方法 以前眼科で角膜の細胞が少なく、80歳くらいと言われショックを受けました。適している手術を教えてください。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシック治療では近視乱視を矯正する ・・・
2011年01月04日 (54歳/女性) [施術方法]