レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11943 エピレーシックは角膜が薄い方に適していると書かれていますが、けっこう薄くても大丈夫なものでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月09日
[ 施術方法 ]
エピレーシックは角膜が薄い方に適していると書かれていますが、けっこう薄くても大丈夫なものでしょうか。
35歳女性

相談 Question2年前に検査を受けたのですが、近視が強いわりに角膜が薄いということで、手術ができませんでした。
とても残念でしたが、きちんと検査してくださっているんだと安心したのを覚えています。
その後、友人が何人かそちらで手術を受けて、快適に生活しているようです。
私も久しぶりにWebサイトを見て、角膜が薄くてもできる手術があることを知って、このメールを書きました。
エピレーシックについて、お教えいただけますでしょうか。
(フェイキックIOLやイントラ角膜リングは価格が高いのと、怖い印象があるので) エピレーシックの症例があまり載っていないようなのですが、数多く行われているのでしょうか。
角膜が薄い方に適していると書かれていますが、けっこう薄くても大丈夫なものでしょうか。
また、安全性や手術後の様子などは、スーパーイントラレーシックと比べてどのような感じでしょうか。
可能性がありそうでしたら、また検査を受けてみようかと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、前回の検査結果では、角膜の厚さが足りず、イントラレーシック治療をお勧めすることが出来ませんでした。
尚、エピレーシック治療に関してですが、イントラレーシック治療よりもより薄いフラップを作成することで、角膜の厚さが足りない方でも治療が可能な場合もございますが、角膜の厚さの点ではエピレーシック治療は可能ではあるのですが、近視度数が強い方の場合、エピレーシック治療ですと、治療後に角膜にヘイズと呼ばれる混濁が生じてしまうリスクが高くなるため、エピレーシック治療に関しても残念ながらお勧めすることは出来ません。

その他の治療方法としては、角膜を削らず眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」でしたら、治療をお受け頂くことができる可能性はございますので、フェイキック IOL手術のご希望がございましたら、宜しければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 乱視で悩んでいます。裸眼で右1.2 左1.0。手術に必要な日数はどれくらいかかりますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月12日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い 交通費補助を適用していただければと思っているのですが、航空券の領収書がクレジットカードの明細しかありません。
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2009年10月10日 (37歳/男性) [費用と支払い]
3. 手術回数・時間 現在、ニューヨーク在住で、来週より東京に滞在します。検査の予約をお願いできますでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月17日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
4. 治療前の不安 検査前のコンタクト利用制限中に使用するメガネの度が合っていませんが、問題ありませんか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装 ・・・
2011年03月30日 (38歳/男性) [治療前の不安]
5. 施術の効果 最近目がかすんでぼやけるときがあります。また老眼です。この年齢で手術しても治るものでしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能です。 但し、60歳を超えてくると白内障等の眼の病 ・・・
2008年08月29日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 施術方法 両眼0.02〜0.04の近視と乱視があります。老眼もあります。手術等で遠方も近点も見えやすくする方法はありますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年03月22日 (?歳/女性) [施術方法]
7. 施術方法 安全確実で、アフターケアがしっかりした所にしようと思いますが、他の近視医院とどう違いがあるのか?
A. 他院様の治療内容に関しましては、当院ではお答えすることはできかねますが、レーシックの手術費用につきましては、自由診療となっておりま ・・・
2011年09月03日 (35歳/女性) [施術方法]
8. 手術回数・時間 レーシック手術と検診を1日ですべて終わらせる事は可能でしょうか。翌日の検診がずらせたらとてもうれしいです。
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・
2012年10月10日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
9. 施術の効果 レーシックカムラでは老眼は回復するとのことですが、近視も同時に回復しますか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年08月30日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 施術の効果 現在の視力が裸眼で0.01以下と思います。また、乱視が気になります。両方が一回の施術で改善するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月22日 (?歳/男性) [施術の効果]