レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11774 老眼の度合いは正常な視力の人より極端にひどくなったりするのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月29日
[ 治療前の不安 ]
老眼の度合いは正常な視力の人より極端にひどくなったりするのでしょうか?
31歳女性

相談 Questionイントラレーシックを受けて視力が向上すると、正常な視力と同じように40代半ば頃に老眼が始まるようですが、老眼の度合いは正常な視力の人より極端にひどくなったりするのでしょうか?
個人差はあると思うのですが。

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 フェイキックの場合、2週間前からコンタクトをはずし手術が受けられることになった場合、どのくらいの治療期間がかかる?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年02月08日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 検査を受けてから手術までの期間はどのくらいまで大丈夫ですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年09月02日 (21歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 視力(0.1以下)の状態でも手術は可能なのでしょうか。 「アマリス500Zレーシック」を考えております。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月26日 (28歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 健康診断で左目が眼底陥凹と診断されてますが、レーシックは可能なのでしょうか?
A. 眼底陥凹とは、視神経乳頭陥凹のことでしょうか? 視神経乳頭陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂く ・・・
2008年09月20日 (41歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 PRKという施術を行っているか?レーシックとPRKの違い、それぞれのメリット、デメリットは?
A. エキシマレーザーを使用した屈折矯正は主に、実質を含めたフラップを作成して角膜実質を切除するレーシック治療と、上皮細胞層を除去して実 ・・・
2010年09月15日 (38歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 手術の証明書のようなものを発行して頂ければ保険会社からお金が戻ってくるらしいのですが、発行して頂けますでしょうか?
A. 診断書は、直接品川近視クリニック受付窓口にご提出頂く他、郵送での受け取りも可能です。 直接当院までお持ち頂く場合は、当院受付窓口に ・・・
2008年08月30日 (26歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 レーシックカムラを検討しています。37万円と47万円の治療の違いは?何か術後の見え方などに明確な違いがある?
A. 1)当院では老眼治療『レーシックカムラ』『アマリス750レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラ、アマリス750レーシック ・・・
2011年11月05日 (?歳/男性) [施術方法]
8. 費用と支払い 「交通費補助制度」を利用しようと考えています。旅行会社の領収書を用意すれば良いのでしょうか?
A. 旅行会社の旅行パックでも適用となりますが、交通費の内訳を記載した領収書をお持ち下さい。 宛名に関しましては、あなた様のお名前のもの ・・・
2008年11月09日 (30歳/女性) [費用と支払い]
9. 費用と支払い まだ角膜の形が戻ってないとの事で再検査になったのですが、再検査の場合も無料になるのでしょうか?
A. 前回の検査結果では、わずかながらに角膜の歪みを示す結果が出ておりましたが、コンタクトレンズの圧迫の影響によって、検査の結果上歪みが ・・・
2007年09月23日 (22歳/女性) [費用と支払い]
10. 適応性への不安 私は片目を失明しており右目だけで生活をしているため右目が現在0.1位です。3月までに手術を受け免許の更新に間に合いますか?
A. 片眼が失明されている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です ・・・
2013年01月27日 (?歳/男性) [適応性への不安]