レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29656 老眼で不自由を感じています。老眼治療(CK)、遠近両用レーシック、レーシックカムラの違いを教えて下さい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月22日
[ 施術方法 ]
老眼で不自由を感じています。老眼治療(CK)、遠近両用レーシック、レーシックカムラの違いを教えて下さい。
?歳女性

相談 Question老眼で不自由を感じています。
老眼治療(CK)、遠近両用レーシック、レーシックカムラの違いを教えて下さい。

回答 Answer『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする方法です。
CK治療は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方がある程度落ちてしまうため、両眼の手術は行わず、利き目ではない眼を少し近視側に傾け、利き目で遠くを、利き目ではない眼で中近距離を見え易くします。

レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー(直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリング)》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
※レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。

『プレスビーマックス』は、レーシックでも使用するエキシマレーザーを使用し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。
『プレスビーマックス』に関しましては近視乱視遠視と老眼を同時に手術する方法です。
そのため、近視と老眼を別々に治療することは出来ません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーザ治療を受けた場合、近視と老眼の両方を回復させることも可能なのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月01日 (52歳/男性) [施術の効果]
2. 適応検査について 検査前1週間はコンタクトを使用不可とありましたが、メガネがないので、仕事ができません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年07月01日 (30歳/男性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 最近歳のせいか急激に視力が低下している気がします。左右に視力の差が結構あってもレーシック治療は可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月18日 (46歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 フラップはいずれ角膜とくっつくようになるんでしょうか? ?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2009年09月13日 (35歳/女性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 検査終了後すぐにどの手術の仕方や日程などを決めなくてはいけないのでしょうか? 術後の定期検診は手術代に含まれていますか?
A. 当院の『適応検査』は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をは ・・・
2013年01月18日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 最近、特に左目なのですが乱視のような症状で視ている感じで視力は落ちているとは思います。
A. 手術をお受け頂いた多くの方は、手術後も良好な視力を維持されておりますが、レーシック手術そのものは近視・乱視の進行を予防するわけでは ・・・
2013年01月19日 (41歳/男性) [その他の相談]
7. 適応検査について 検査時に必要と判断されれば、ウェーブフロントが無料とお聞きしましたが、私の場合必要なのか?
A. 当院で使用しているエキシマレーザーには、ウェーブフロントで測定したデータをそのまま使用して照射を行うWavefront-guided照射と、ウェー ・・・
2008年03月22日 (34歳/男性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 40数年来の近視。乱視もあると言われてきました。最近は老眼も加わっているよう・・・レーシック施術は可能?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年08月28日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術を受けてからも、今まで通りに資料を読んだり、パソコンを見たり、本を読んだりすることが出来ますか?
A. 1)手術当日は読書テレビはなるべくお控え下さい。 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受 ・・・
2007年11月08日 (30歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 現在海外に住んでおり、1ヵ月帰国します。このスケジュールで手術は可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月22日 (38歳/女性) [手術回数・時間]