- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

エキシマレーザーは、波長が短いのでレントゲンのような発がん性のようなものはまったくないのですか?
もう一つは、まだレーシックの歴史が短いので、手術後何年かして目の筋肉や何かが弱ったり、手術をしたことによってのリスクが生じないか心配です。

イントラレーシックは米国の FDA(日本の厚生労働省に相当します)にも認可されている安全性の高い治療方法であり、発癌性はまったくありませんのでご安心下さい。
副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きていることは全くありません。
長期的には特に問題がなく、原理的にも安全と考えられております。そのため、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術は保険適用ですか?一般的な会社の健康保険が適用されるのでしょうか? A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・ 2012年03月04日 (34歳/男性) [費用と支払い] |
|
|---|---|---|
| 2. | こちらの病院でもエピレーシックだと一週間仕事を休まないといけないのですか? A. イントラレーシック治療と、エピレーシック治療ラゼック治療との大きな違いとしては、以下の点が挙げられます。 ≪エピレーシックラゼ ・・・ 2008年03月16日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | 妊娠9ヶ月です。妊婦は手術できないとは思うのですが、授乳中は手術はできないのでしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・ 2008年07月07日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 子供がいてまだ授乳中です。授乳中の人は検査手術を受けられますか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・ 2008年01月09日 (23歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 術後一週間は目を触らないようにとのことですが、万が一、触ってしまった場合、非常に危険なことになるのでしょうか? A. 当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。 手術当日は強く眼 ・・・ 2008年10月07日 (39歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 現在授乳中なのですが、手術後薬を飲まなくてもいいということもあるのでしょうか? A. 授乳中の方がレーシック治療をご希望される場合には、授乳を中断せず、手術後は点眼薬だけを使用して頂いておりますが、手術翌日検診時に通 ・・・ 2009年09月01日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
| 7. | いつもコンタクトですが、検査の2週間前から使用禁止なんですか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止していただいております。 当院で ・・・ 2007年09月29日 (29歳/女性) [適応検査について] |
|
| 8. | 手術を受けた後すぐ本を読んだり授業を受けたりすることができないんですか?術後は痛みとかがどれくらい続きますか? A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 現在までに特に痛みによって手術 ・・・ 2008年01月02日 (19歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 医療保険が下りるのですが、一回に下りる額が少ないので、左右別々に施術したいと思いますが、いかがでしょうか。 A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・ 2008年02月25日 (19歳/男性) [施術方法] |
|
| 10. | アキュフォーカス+レーシックを考えています。老眼の程度は関係ありますか? A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・ 2011年03月20日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





