レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11764 エキシマレーザーは、波長が短いのでレントゲンのような発がん性のようなものはまったくないのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月29日
[ 治療前の不安 ]
エキシマレーザーは、波長が短いのでレントゲンのような発がん性のようなものはまったくないのですか?
29歳女性

相談 Questionエキシマレーザーは、波長が短いのでレントゲンのような発がん性のようなものはまったくないのですか?
もう一つは、まだレーシックの歴史が短いので、手術後何年かして目の筋肉や何かが弱ったり、手術をしたことによってのリスクが生じないか心配です。

回答 Answerイントラレーシックは米国の FDA(日本の厚生労働省に相当します)にも認可されている安全性の高い治療方法であり、発癌性はまったくありませんのでご安心下さい。
副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きていることは全くありません。
長期的には特に問題がなく、原理的にも安全と考えられております。そのため、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。

日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 今、眼鏡矯正(近視のみ)で近くは見えるのですが、手術をすると老眼の状態になるのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)の治療とはなりませんので、既に老眼が始まってい ・・・
2008年05月21日 (42歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応検査について 乱視用コンタクトレンズを使用しています。検査の予約をしたいのですが、検査の一週間前は使用禁止ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・
2011年08月31日 (20歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 現在、原発解放隅角緑内障でチモプトールを点眼してます。レーシックの手術を受けることができるでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなく、緑内障の状態が安定していれば、治療をお受け頂くことができる可能性はございます。 ・・・
2007年11月10日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 術後、普通のプールや温水プールにはいっても、大丈夫でしょうか?
A. 一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術 1ヶ月後から可能です。 尚、塩素自体は眼にとって良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜 ・・・
2008年11月19日 (22歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 遠近両用のメガネをしておりますが、検査、手術の前日など、事前にはずしておかなければならない期間がありますか?
A. コンタクトを装用されている方は、角膜の形状を元に戻すため、検査手術前は一定期間装用を中止して頂いておりますが、眼鏡のみをご使用され ・・・
2008年03月22日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 10日間ほどしたらまた旅行に出てしまう予定です。その間の期間に検査と治療を受けるのは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月13日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 10才ごろ野球のボールを目にぶつけました。それ以来中心部がよく見えません。少しでも視力が回復するのでしょうか。
A. 網膜黄斑変性症が有る場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければ、近視乱視をレーシック治療によって治療することは可能です。 尚、黄斑 ・・・
2008年05月02日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 施術方法 競艇選手になりたくてレーシックを受けるのですが、どのレーシックなら平気なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年01月22日 (24歳/男性) [施術方法]
9. 費用と支払い 二年前に主人がそちらでレーシックを受けたんですが、紹介の割引券の期限が切れていました。もう割引はないのでしょうか?
A. 紹介チケットの送付も含めまして、会員紹介優待制度に関しましては、大変お手数ではございますが、運営元であるビューティークラブ事務局ま ・・・
2012年10月23日 (33歳/非公開) [費用と支払い]
10. 適応性への不安 16歳になる息子が硬式野球をしておりまして、コンタクトは不便でレーシックをしたいといっている・・年齢的に無理?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年05月06日 (42歳/女性) [適応性への不安]