レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11713 私の年齢では視力矯正をするとよけいに近くが見えなくなり不便になりますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月27日
[ 治療前の不安 ]
私の年齢では視力矯正をするとよけいに近くが見えなくなり不便になりますか。
56歳女性

相談 Question強度の近視で長くコンタクトを使っています。
老眼が入って来たので遠近両用のコンタクトを使っていますが、見え方にも金額にも満足していません。
私の年齢では視力矯正をするとよけいに近くが見えなくなり不便になりますか。
将来的にいずれ老眼鏡が必要なら、意味がないか、遠くも近くも見えない不便より遠くだけでもきちんと見えたほうがいいのか、など、いろいろ迷っています。
ご意見をお聞かせください。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特に眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いの眼鏡のまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査の次の日に手術は可能ですか。また、検査は何曜日にやっていただけますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月03日 (23歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 30年ほど前、左目について網膜はく離の手術をしております。年齢的な意味も含めてレーシック手術は問題なく出来るか不安。
A. 1)網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱 ・・・
2011年09月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 老眼と白内障の症状で違和感があります。老眼と白内障を合わせて、手術をしたいと思っています。
A. 現在のところ、レーシック治療では老眼の治療は行うことは出来ませんが、当院では老眼の治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形 ・・・
2008年02月11日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 硝子体離剥による飛蚊症の症状があるのですが、手術によって改善する方法はありますか。
A. 硝子体剥離がある場合でも、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 飛蚊症の原因の多くは眼球内の ・・・
2011年11月20日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 他院で角膜厚が右492、左501と薄い為、エピレーシックというものしか受けられないと言われました。こちらでも無理な範囲でしょうか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますの ・・・
2008年01月20日 (28歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 検査の結果、網膜の一部が弱いとのことでしたが、同意書内にあった「吸引圧」は大丈夫でしょうか?
A. 1)フラップを作る際には眼球を固定するために吸引の器具を使用しますが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較すると、 ・・・
2008年10月21日 (36歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 1)強度近視、2)中心性網膜炎、3)パソコン画面を長時間見る必要有り。視力を回復することは可能でしょうか。
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2008年02月21日 (32歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 年齢的に老眼が入ってきているのだと思いますが、そのような場合でもスーパーイントラレーシックは可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月28日 (45歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 何歳から手術可能ですか?小中学生はむりですか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2012年10月15日 (41歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 昨日、検査を受けたところ、基本問題なしですが、角膜形状異常?ということで、翌日の手術はだめでした。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜の歪みが元々強いような方は、治療後にも再び角膜が変形して ・・・
2009年09月25日 (34歳/女性) [適応性への不安]