レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11265 過去に術前検査で「左目の角膜が数μ足りない」との診断を受けたのですが、「エピレーシック」を施術することはできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月11日
[ 施術方法 ]
過去に術前検査で「左目の角膜が数μ足りない」との診断を受けたのですが、「エピレーシック」を施術することはできる?
33歳女性

相談 Question過去に術前検査で「左目の角膜が数μ足りない」との診断を受けたのですが、私のような場合「エピレーシック」を施術することはできるのでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
(ちなみに検査は旧姓「柳生」で受けました)

回答 Answer前回の検査結果では、残念ながらわずかながらに角膜の厚さが足りないため、イントラレーシック治療をお勧めすることは出来ませんでした。
またエピレーシック治療に関しては、あなたのように近視度数が強い方の場合、治療後に角膜に「ヘイズ」といわれる混濁が生じてしまうリスクが高くなってくるため、エピレーシック治療はお勧めすることは出来ません。

尚、現在当院では角膜を削らずに眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」行っており、フェイキック IOL手術でしたら、角膜の厚さが足りない場合でも、治療をお受け頂くことは可能です。
また、イントラレーシック治療に関しましては、前回の検査の結果、角膜の厚さの不足がわずかなものであったため、再度検査をお受け頂いた結果によっては、イントラレーシック治療をお受け頂くことが出来る可能性もございますので、治療のご希望がございましたら、宜しければ再度、カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 急に手術をして、海外(長時間の飛行)に行く事は可能なのでしょうか? 何か支障はきたしますか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことは可能ですが、手術後間もないうちは眼の状態は不安定となりやすく、手術後の回復の早さにも個人 ・・・
2007年09月03日 (33歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 手術時期を検討中です。夏には海に行く為、迷っています。8月以降の方が安心でしょうか。
A. 海水浴は1ヶ月後から可能ですので、もし海水浴のご予定がございましたら、1ヶ月前にお受け頂くか、もしくはご予定終了後にお受け頂くこと ・・・
2008年05月16日 (39歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 他の眼科でカスタムビューのレーシックを受けました。がちゃめで非常に不快です。そちらでもう一度レーシック受けれますか?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年04月30日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 眼科検診で先天的な白内障があるといわれたのですが、手術を行うことは可能ですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することが可能ですが、残念ながら白内障による見えづらさを治療することはできません。 もちろん、先天 ・・・
2008年05月29日 (28歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 息子は網膜はく離のレーザー手術を受けています。手術歴がある場合はレーシックは無理でしょうか。
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年02月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 年をとり白内障や近眼になった時に再度白内障や近眼を治す手術は受けることが可能かどうかが気になります。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2009年07月15日 (27歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応検査について 3時間ほどコンタクトを装着したのを忘れていて適応検査の予約を入れてしまいました。検査は後日にした方がいいでしょうか?
A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・
2008年10月18日 (41歳/女性) [適応検査について]
8. 治療前の不安 老眼はレーシックを受けられないと聞いたのですが、そうなんでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月13日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応検査について 1回限りの検査で手術を受けてしまっても問題ないのでしょうか?
A. レーシック治療が始まった当初は、複数回検査を行う場合が多かったのですが、検査機器が進歩とともに良好な結果が得られるようになってきて ・・・
2007年11月19日 (31歳/男性) [適応検査について]
10. 適応検査について 一度貴院で手術前検査を受けたいのですが、検査までにオルソケラトロジーは使用中止しなければいけませんか?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、角膜の下方にわずかながらにゆがみを認める結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を ・・・
2008年03月22日 (26歳/女性) [適応検査について]