レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11154 コンタクト未装用の場合、ほとんど何も見えません。このような場合でも、検査を受ける場合はコンタクトを外さなければならない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月07日
[ 適応検査について ]
コンタクト未装用の場合、ほとんど何も見えません。このような場合でも、検査を受ける場合はコンタクトを外さなければならない?
23歳男性

相談 Question現在、私は強度の乱視及び近視の混合の為、両目をコンタクトで矯正しているのですが、それでも視力は良くて0.5程です。
そこで貴院での治療を検討しているのですが、予約の際の注意書きに「検査前の2週間はコンタクトを装用しない事」とありました。
現在の視力ではコンタクト未装用の場合、ほとんど何も見えません。
(メガネをかけてもぼやけるだけで、殆ど見えません)
また仕事も一日中パソコンを使う作業なのでコンタクトをつけないと生活が出来ません。
このような場合でも、検査を受ける場合はコンタクトを外さなければならないのでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 今、妊娠3か月ですが、妊婦でも手術は可能でしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年11月29日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 乱視も入っているのですがレーシックで乱視も治すことができるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月17日 (25歳/女性) [施術の効果]
3. 費用と支払い 施術後の検査を他のクリニックで受けると、費用はどれくらいかかりますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月01日 (34歳/女性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 高校生の頃から近視でメガネを使用しています。年齢的にも老眼が出る頃なのですが、まだ手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月04日 (48歳/男性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 レーシック後、夜間に自動車の運転をすると相手の車のライトまぶしく見えるという話を聞きましたが、どのくらいのもの?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の ・・・
2009年08月31日 (28歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 現在産後3ヶ月で授乳中です。もう少し体調等が整った状態になるまで待つべきでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2007年09月14日 (30歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 1dayで予約をしたいと考えていますが、どのような手順で行ったらよいでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年07月29日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について 手術方法が増え角膜が薄い人でも手術ができるみたいですが、以前検査でひっかかった人も再度検査はできますか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技をされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適し ・・・
2008年05月28日 (35歳/男性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 正常眼圧緑内障と診断されて治療中(点眼)ですが、レーシック手術は可能でしょうか。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 尚、レーシック治療後の緑内障の継続治療 ・・・
2008年05月10日 (38歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 検査を受けるのは、どのくらいの時期に受けたらよいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月21日 (30歳/女性) [適応検査について]