レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17444 バスの運転手なのですが、手術をした場合、運転免許の適性検査の中にある深視力への影響はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月02日
[ 治療前の不安 ]
バスの運転手なのですが、手術をした場合、運転免許の適性検査の中にある深視力への影響はありますか?
29歳男性

相談 Question1)自分はバスの運転手なのですが、手術をした場合、運転免許の適性検査の中にある深視力への影響はありますか?
2)手術ではフラップを作るとありますが、一度作ったフラップは、元の状態に戻るのでしょうか?
目をこすったりすることで、ズレてしまうことはありますか?
3)現在免許証に「眼鏡等」と記載されていますが、手術をして視力が回復したら、記載を削除してもらえるのでしょうか?

回答 Answer1)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。
当院では職業ドライバーの方も数多く治療を受けられており、特に仕事に支障なく生活されております。
ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は術後 1週間程度は避けて下さい。

2)フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

3)運転免許証の表記につきましては、警察署へレーシック治療を受けた旨をご申告頂ければお手続き頂けます。
詳細は最寄の警察署へご確認下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 手術を検討していますが、現在メガネをもっていません。検査する段階でコンタクトのままでも検査可能ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2011年02月13日 (42歳/男性) [適応検査について]
2. その他の相談 今までで手術をした人の最高年齢と様子が知りたい。白内障や緑内障との関係は?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月09日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 現在タイに住んでおります。8月に3週間日本に滞在中の間に手術を受けることは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月13日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 遠方でも提携医療機関で術後のチェックアップができるとのことですが、沖縄にも提携のクリニックがありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月24日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 近視と乱視の混合ですが、どちらに対しても効果があるのでしょうか? どのくらいその視力が維持できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月08日 (36歳/女性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 目薬やコンタクトレンズをしようと思うと反射的に目を閉じてしまい出来ません。レーシック手術は出来るのでしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている ・・・
2010年06月15日 (28歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 バドミントンは1月後からと言われましたが、基礎的な練習も1ヶ月を経過しないと駄目なのでしょうか。
A. レーシック手術では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は手術後完全に接着するというわけではございません。 ・・・
2011年02月12日 (35歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 手術をすると、老眼鏡をかければ、10センチいないの文字も読めるようになるでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月06日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 手術を行ったあとフォトフェイシャルを再開するにはどれくらいあければ大丈夫ですか?
A. レーシック治療後のフォトフェイシャルは、手術1週間後から可能です。 但し、実際に手術が可能かどうかは術後の経過等によりますので、術 ・・・
2008年10月30日 (25歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 検査日と手術日をなるべく近い日にちでお願いできればと思っていますが、検査の次の日に手術ということは可能でしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年03月24日 (26歳/女性) [手術回数・時間]