レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10758 円錐角膜も重度でなければフェイキックや他に可能な方法があるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月23日
[ 施術方法 ]
円錐角膜も重度でなければフェイキックや他に可能な方法があるのでしょうか?
25歳非公開

相談 Question現在、妻(25歳) が視力回復を切望しており、信頼できる医院を探しています。
妻は先天性のがんけん下睡をもっており、現在25歳までに3度の手術をしています。
近視乱視も強く、現在はコンタクトをつかって視力はでていますが、目の痛みや、寝ている時の乾燥からの傷等で装着できない時もあり、悩んでいます。
小さい頃からの目にたいするコンプレックスから開放してあげたく、レーシックに興味をもちました。
1年前に他院で適応検査を受けたところ、最終的に円錐角膜で不適合と診断され、希望を失っていたのですが、他院では当時扱いのなかった円錐角膜治療やフェイキック等の手段があることを知り、両方扱われているこちらに相談させていただきました。
いくつか質問させてください。
円錐角膜も重度でなければフェイキックや他に可能な方法があるのでしょうか?
フェイキックも不適応という診断のでる可能性もあるのでしょうか?
また、もし円錐角膜が当時より悪化していた場合でも円錐角膜治療等で視力回復の可能性はあるのでしょうか?
円錐角膜治療にも不適応の可能性はあるのですか?
住まいが福岡なのですが、適応検査、手術、術後診断等通ってできるのものでしょうか?

回答 Answer眼瞼下垂の手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ手術は可能です。
尚、眼瞼下垂の手術を受けられた場合は、最低手術後1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、治療を行う必要がございます。

円錐角膜に関してですが、当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。
尚、円錐角膜が非常に軽度である場合には、フェイキック IOL手術のほうが視力の回復に適している場合もございますが、円錐角膜の程度は千差万別であり、その効果は眼の状態によってかなり異なってくるため、どの治療が適しているか、効果が期待できるかどうか等は検査をお受け頂かないとはっきりとは分かりません。

当院では適応検査をお受け頂き、安全性を重視した上で、治療を受けられる方にとって最善の結果が得られるような治療法をご提案させて頂いておりますので、治療のご希望がございましたら、宜しければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。
角膜内リング手術フェイキック IOL手術は、現在のところ東京のみで行っております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 強度近視の場合、フェイキックIOLでなければ視力の回復は見込めないのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月03日 (31歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 手術は視力が定まってからの方がいいと聞いた事がありますが、何歳くらいからできるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2009年08月11日 (17歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 適応検査を名古屋院で受け、手術を東京で行うことは可能でしょうか?
A. 医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック(札幌院・名古屋院・梅田院・福岡院)で適応検査をお受け頂いた場合でも、手術翌日検診を品川近 ・・・
2012年10月13日 (39歳/女性) [適応検査について]
4. 適応検査について ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
A. ある程度コンタクトレンズの圧迫がとれる期間として、ソフトコンタクトレンズの場合3日間、ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレ ・・・
2013年02月15日 (41歳/女性) [適応検査について]
5. 施術の効果 視力が0.01で乱視はありません。老眼もはじまっているような気がします。視力は0.5程度に回復するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月09日 (42歳/女性) [施術の効果]
6. 施術の効果 レーシックによって乱視も治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月22日 (40歳/男性) [施術の効果]
7. 費用と支払い 施術後(検診薬代など)の費用はどのくらいかかりますか。
A. 費用に関しましては、当院で術後検診を受けられた場合、術後3年間の診察代は全て無料となっております(1年以降はお薬代がかかる場合もご ・・・
2008年04月15日 (?歳/女性) [費用と支払い]
8. 施術方法 裸眼視力左右0.04程度、強めの乱視がある。施術後の老眼化が心配ですが、それを踏まえた施術はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年01月11日 (40歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 レーシックに興味があり、手術を受けたいと思っているのですが、現在妊娠の可能性があります。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年10月14日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 現在まつ毛エクステを付けています。施術は可能でしょうか。
A. レーシック治療前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2010年05月11日 (34歳/女性) [その他の相談]