- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

18日の午後から検査で19日に手術ができればと思っているのですが、ソフトコンタクトレンズをしています。
15日はコンタクトレンズをつけたいのですが、そこから7日あけて、23日以降に検査となりますでしょうか?

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【終日装用コンタクトの装用中止期間(使い捨てタイプも同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。
ご来院時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫され角膜の形状が変化している) 場合や、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、コンタクトレンズの装用中止期間を延長して頂き、日を改めてお越し頂いております。予めご承知おき下さい。
終日装用のソフトコンタクト(近視遠視)を16日から中止して頂いた場合は、23日から検査が可能となります。
尚、実際に23日に検査が可能かどうかは予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトレンズの装用を中止されることをお勧め致します。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 円錐角膜のため目に傷が付き、長い時間コンタクトが使用できません。こんな状況でも手術ができるでしょうか? A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・ 2011年03月23日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 普段はコンタクトですが、手元の作業は裸眼のほうが良く見えます。施術後手元が見づらくなったりしませんか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 尚、レーシック治療では近視乱視を矯正 ・・・ 2007年12月18日 (46歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 病院で一日中顕微鏡を見る仕事です。レ−シック手術を受けて、顕微鏡を一日中見る仕事を続けていけますか? A. 手術後しばらくは眼の状態が安定していなく、眼の度数も安定していないため、そのために遠近のピントが合い辛くなりやすいのですが、通常は ・・・ 2011年04月28日 (26歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | 今度レーシックを受けようと検討中ですが、現在ひげの脱毛をレーザーでしています。このような場合、手術は可能でしょうか?
A. 身体や顔の脱毛レーザーを受けられる場合は、レーシック手術の前日までにお受け下さい。 また、身体や顔の脱毛レーザーは、翌日検診後から ・・・ 2011年04月12日 (36歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 薬の効果のある間だけ、授乳をストップしようか考えています。薬が体内に残るのはどのくらい時間がかかる?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2010年06月14日 (32歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 今レーシックを行うと、老眼になった時に困るので、手術を老眼後まで待った方が良いのでしょうか? A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2011年03月26日 (42歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 最近老眼が入ってきたのですが、このIOLは老眼も対応できるのでしょうか? A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・ 2012年02月17日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | 現在妊娠中ですが、手術は受けられますか?出産後だと何度も検査に行くのが難しそうなので。 A. 妊娠中の場合、感染症のお薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので ・・・ 2007年10月18日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 眼底検査した際に、軸性近視で網膜が薄くなっていて、孔が開く可能性があるといわれました。レーシックしても問題ない?
A. レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴 ・・・ 2008年08月24日 (25歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | ものもらいに罹り、近場の医師の処方のセフェム計抗生剤を飲んでおります。手術を延期すべきか判断をお願いします。 A. 霰粒腫(ものもらい)に関しては、通常大きさ程度によって、特にレーシック治療に支障がない場合と、更に霰粒腫の治療を続けた後に、レーシ ・・・ 2008年08月12日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





