レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10279 視力が回復すれば早く老眼になりそうなのですが、どうなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月06日
[ 治療前の不安 ]
視力が回復すれば早く老眼になりそうなのですが、どうなのでしょうか?
37歳女性

相談 Question視力が回復すれば早く老眼になりそうなのですが、そのへんはどうなのでしょうか?

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
レーシック治療後は日常の生活では眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなることがあげられます。
但し、老眼が始まった時には近くで物を見る際に老眼鏡が必要になります。

一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、普段から眼鏡の装用が必要であり、尚且つ、老眼が始まった時には近くで物を見る際には眼鏡をはずさないと近くが見えない症状がおこり、更に老眼が年齢とともに進行すると、近くは老眼鏡が必要になり、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 ライト等がボケるグレア等の症状はでますか?何日で改善しますか?
A. レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の治 ・・・
2007年10月25日 (27歳/男性) [治療前の不安]
2. 施術の効果 近視と乱視で眼鏡使用ですが、老眼の症状も出ているようです。アキュフォーカス+レーシックで両方矯正されるのでしょうか?
A. レーシックカムラはレーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめく ・・・
2011年03月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 施術の効果 右目の視力がコンタクトでも0.5くらいまでしか矯正ができない状態です。レーシックで視力を戻すことができるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月18日 (40歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 まつげエクステをしているのですが、はずした方が良いのでしょうか? また、注意点などありましたら教えてください。
A. レーシック治療前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2010年07月28日 (28歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 父は、幼い頃に受けた衝撃か何かで、片目がほとんど見えません。検査を受けてみる価値はあるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、網膜や水晶体等、その他の眼の部分が原因で視力が低下している場合には、残念なが ・・・
2007年09月10日 (34歳/男性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 付き添いを連れていきますので、そちらに伺ってから、帰れるまでのおおよその時間を知りたい。
A. お時間の目安につきましては、以下の通りです。 検査カウンセリングは3時間程度かかります。 手術は検査も含めて2時間位です。 翌日 ・・・
2012年01月25日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 10月より海外へ行く予定です。9月中に検査、手術後の3か月後の検診を受診できない場合は手術を受けることはできない?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年09月01日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 現在、妊娠しているのですが、妊娠中に手術をすることは可能でしょうか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2009年09月11日 (27歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 4月11日の手術と翌日診察の予約を入れてあります。12日の午前に美容院でカット&洗髪してもらっても大丈夫でしょうか?
A. レーシック手術後1週間程度は眼の状態が不安定であり、眼に水や汗など異物が入らないように気をつけて頂く必要がございますため、美容院で ・・・
2011年04月02日 (35歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 検査手術翌日検査日に保険証は必要ですか? いまだに一家族で一枚の保険証で、持っていくことができません。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 そのため、健康保険証はお持ち頂かな ・・・
2011年09月02日 (34歳/女性) [その他の相談]