- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

適応検査を受けようと思っているのですが、2週間前からコンタクトをはずしてくださいとの事ですが、13日間では検査は受けられませんか?
きっちり2週間守ったほうがいいですか?

コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角 膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 現在、軽度の網膜静脈閉塞症のため、薬を服用中ですが、手術は可能でしょうか。 A. 網膜静脈閉塞症がある場合でも、その症状が安定しており、尚且つ、そのほかの眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは ・・・ 2008年05月22日 (42歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 外眼角切開とはどのようなものですか?手術中は眼にどのような感覚があるのでしょうか? A. 1)イントラレーシック治療の際には、フラップを作成するためにリング状の器具を使用致します。 瞼裂幅(けんれつはば:上まぶたと下まぶ ・・・ 2010年05月19日 (39歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 3. | アトピー性皮膚炎のため、現在2種類の軟膏を使用しています。手術を受ける際、副作用があるのかどうか心配・・・ A. アトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、可能性として体質などで皮膚 ・・・ 2007年10月27日 (?歳/非公開) [治療前の不安] |
|
| 4. | 現在ワンデイアキュビューを装着しておりますが、これもソフトと同じく検査前3日前装着不可と考えてよろしいですか。 A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・ 2011年04月16日 (40歳/男性) [適応検査について] |
|
| 5. | プラチナレーシックの場合、1年間の保障と書かれてありますが何を保障するのでしょうか?目がまた悪くなることありますか? A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・ 2012年07月14日 (20歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | コンタクトを続けていて検診を受けることはできますか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・ 2008年09月08日 (36歳/男性) [適応検査について] |
|
| 7. | 極度のドライアイによるリスクは、どのようなものが挙げられますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年10月04日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 幼児がいるのですが、夫婦が手術が終わるまで託児はいける? 母乳もあげているのですが、手術に影響はある?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2010年11月25日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 海外在住です。到着日翌日を手術日ということで予約を行い、1週間後検査までそちらで受けて出国する予定でも大丈夫? A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・ 2007年11月13日 (38歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 現在メガネを使用して1.2ぐらいまで矯正(やや弱め)をしてます。手術をすると弱め(1.2程度)で治療されてしまうのか? A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・ 2008年07月08日 (33歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





