レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21672 ラゼックについて、「アルコールで柔らかくした角膜上皮をめくる。」と説明にありますが、もう少し詳しく・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月30日
[ 施術方法 ]
ラゼックについて、「アルコールで柔らかくした角膜上皮をめくる。」と説明にありますが、もう少し詳しく・・
38歳女性

相談 Questionラゼックについてお伺いします。
1)「アルコールで柔らかくした角膜上皮をめくる。」と説明にありますが、もう少し詳しく教えていただけますか?
角膜上皮は切ってめくるのでしょうか?
上皮フラップを場合によっては戻さないケースもとありますが、どのような状況ででしょうか?
2)治療用コンタクトレンズとはどのようなものですか?
ずっとつけたままですか?
3)保障期間が短いのはなぜですか?
4)フラップとは何ですか?

回答 Answer1)角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、ラゼック治療がございます。
通常、イントラレーシック治療では約 100ミクロンの厚さのフラップを作成しますが、ラゼック治療ではアルコールを用いて、より表面の角膜上皮細胞層と呼ばれる部分(約50ミクロン)を剥離して、近視乱視を矯正するレーザーを照射して治療を行います。
尚、剥離したフラップの状態や、もともとの近視乱視の状態によっては、剥離したフラップを元に戻す場合もあれば、フラップを取り除いたほうがより早く回復する可能性があると判断される場合には、フラップを取り除いてしまう場合もございます。

2)ラゼック治療後、間もないうちは角膜上皮細胞の状態が安定しておらず、異物感が強く出たり、角膜上皮細胞の安定に時間がかかってしまう可能性が高いため、通常手術後は数日間、角膜上皮細胞層の保護のために保護用のソフトコンタクトレンズを装用して頂いております。
(コンタクトレンズはご自身での付け外しは必要ありません。3日後検診の診察時に交換、もしくは1週間後検診の診察時にドクターが外します)

3)品川スーパーイントラレーシック(旧名:品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療)は、品川エディションシステムの特徴として、 6年間の長期保障とさせて頂いております。
当院でラゼック治療をお受け頂いている方が再手術となっている割合は、イントラレーシック治療同様、1%未満となっております。
また、従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療の再手術率が約 3〜10%であることと比較すると、当院のイントラレーシック治療ラゼック治療共に矯正精度は非常に高くなっておりますので、ご安心下さい。

4)フラップとは、角膜に切り込みを入れ、フタの様にしたものです。
当院で行っているイントラレーシック治療では、イントラレースFS60レーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザー、Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue lineを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 娘はまだ中学一年生で、視力が左右0.1位・・・何歳くらいから、手術は可能?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年08月06日 (41歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 不規則な生活ばっかりです。レーシック手術を受け、成功できるのでしょうか。
A. 当院では夜間勤務がおありの方も数多く治療を受けられており、殆どの方が、手術翌日検診後、もしくは翌々日から、通常の勤務をされておりま ・・・
2010年05月18日 (24歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 ここ最近視力が急激に低下しており、矯正視力が上がらない状態です。可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月27日 (35歳/男性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 秋田県に住んでいるのですが、手術で上京してどのくらいの日数滞在しなくてはいけない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月25日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 老眼治療は片眼のみ行うということですが、施術後に片眼が使えないときはどうなるのでしょうか?
A. 『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこと ・・・
2011年12月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 手術をした後、仮に30年、40年経った頃も何も副作用、失明などは絶対あり得ないのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年05月10日 (33歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 逆さまつげの治療をした後に、レーシックの施術を受けた方が良いのでしょうか?
A. 当院ではレーザーにより角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療は行っておりますが、逆まつげの治療は行っておりません。 逆まつげ ・・・
2008年01月31日 (29歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 地方に住んでおり、費用の面や往復の旅費、仕事をもってるので休みの工面をどうしようか・・・いろいろと思案しております。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月29日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 生命保険の給付金で手術費用が賄えるなら手術を受けたい・・・片眼ずつ二回に分けて手術していただくことは可能ですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年01月03日 (45歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 両眼とも近視、老眼があり、右目は角膜変形があると別病院で診断されましたが、両眼ともレーシック手術は可能?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年11月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]