レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31920 今回、老眼治療を検討しておりますが、お勧めの治療コースの紹介を頂きたい。保険適応可能か保険会社に確認を教えて頂きたい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月28日
[ その他の相談 ]
今回、老眼治療を検討しておりますが、お勧めの治療コースの紹介を頂きたい。保険適応可能か保険会社に確認を教えて頂きたい。
?歳男性

相談 Question2007年8月に御医院にて、近視治療しました。
今回、老眼治療を検討しておりますが、お勧めの治療コースの紹介を頂きたい。
更に、保険適応可能か保険会社に確認するさいの問い合わせ方を教えて頂きたい。

回答 Answer当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。
レーシック後カムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーを照射して角膜にポケットを作り、ポケットの中にカムラインレーを設置することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)治療法です。
 
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、ポケットは、以前レーシックで作成したフラップの切開面より深い所に作成されます。
そのため、フラップにも影響がなく、その形状から安定性にも優れております。
レーシック手術後にレーシック後カメラを受けられる場合には、レーシック手術後3ヶ月以上経ってからお受け頂いております。

当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もありますので、加入されている場合にはご加入の保険会社にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。

レーシック後カムラの正式名称は『老眼用角膜インレー挿入手術』でございます。
しかし、レーザーの手術が無いと保険が下りない方には、『フェムトセカンドレーザーで角膜ポケットを作成しカメラインレーを挿入した』という内容を追加しております。
また、もし近視や乱視、遠視の矯正を同時に行った場合は、レーシックと同じエキシマレーザー角膜屈折矯正手術』を手術名に追加しております。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 10年くらい前に眼科で、コンタクトによって、目の細胞が減少していると言われた・・目の細胞が少なくても手術は受けられる?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2010年10月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 矯正した場合は紫外線の吸収が多くなり、眼への影響はどうでしょうか。
A. 1)紫外線に関しては通常と同様に保護して頂けると良いかと思います。 イントラレーシック治療を受けることによって特に注意しなければな ・・・
2007年12月06日 (51歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 手術を日曜したとしましたら、翌日の月曜は仕事、運転などは問題ないでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年07月02日 (35歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 眼科でドライアイと診断されました。目が乾く自覚症状もあります。体質なのか寝るときに目を開けて寝ていると言われました。
A. ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方 ・・・
2012年07月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 白内障の症状が出始めていると眼科での検診で言われたのですが、軽度のものでもレーシックの手術は不可なのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障が出てきている場合には、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性が ・・・
2008年05月22日 (40歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 アキュフォーカス+レーシックは2種類ありますが、最高級とそうでないものは具体的に何が違うのでしょうか?
A. 1)レーシックカムラは、レーシックを同時に行う際に、角膜を削って近視や乱視を矯正するエキシマレーザーの違いにより、レーシックカムラ ・・・
2010年11月14日 (?歳/女性) [施術方法]
7. 施術の効果 手術をして結果、矯正して上がった視力は続くのですか?数年したら下がってしまうものなのですか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・
2008年09月05日 (30歳/男性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 今のところ老眼のない目にレーシックカムラをしても問題はないのでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 通常、レーシック ・・・
2010年12月31日 (43歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 施術の受けられない症状の中で、強度近視とありますが、具体的には視力いくつぐらいから強度近視になるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年10月03日 (37歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 64歳で、近視だけではなく強い乱視もありますが、手術は有効でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年02月18日 (64歳/男性) [施術の効果]