レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31920 今回、老眼治療を検討しておりますが、お勧めの治療コースの紹介を頂きたい。保険適応可能か保険会社に確認を教えて頂きたい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月28日
[ その他の相談 ]
今回、老眼治療を検討しておりますが、お勧めの治療コースの紹介を頂きたい。保険適応可能か保険会社に確認を教えて頂きたい。
?歳男性

相談 Question2007年8月に御医院にて、近視治療しました。
今回、老眼治療を検討しておりますが、お勧めの治療コースの紹介を頂きたい。
更に、保険適応可能か保険会社に確認するさいの問い合わせ方を教えて頂きたい。

回答 Answer当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。
レーシック後カムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーを照射して角膜にポケットを作り、ポケットの中にカムラインレーを設置することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)治療法です。
 
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、ポケットは、以前レーシックで作成したフラップの切開面より深い所に作成されます。
そのため、フラップにも影響がなく、その形状から安定性にも優れております。
レーシック手術後にレーシック後カメラを受けられる場合には、レーシック手術後3ヶ月以上経ってからお受け頂いております。

当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もありますので、加入されている場合にはご加入の保険会社にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。

レーシック後カムラの正式名称は『老眼用角膜インレー挿入手術』でございます。
しかし、レーザーの手術が無いと保険が下りない方には、『フェムトセカンドレーザーで角膜ポケットを作成しカメラインレーを挿入した』という内容を追加しております。
また、もし近視や乱視、遠視の矯正を同時に行った場合は、レーシックと同じエキシマレーザー角膜屈折矯正手術』を手術名に追加しております。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ハードレンズからソフトレンズに替えてから、どの位の期間で検査が可能でしょうか?
A. 手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございま ・・・
2013年02月21日 (50歳/女性) [適応検査について]
2. 手術回数・時間 1日で終わる手術があると伺ったのですが、料金が安いプラチナレーシックでも可能でしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年03月03日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 花粉アレルギーが出てる状態でもレーシックを受けられるものでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 但し、症状が強 ・・・
2008年03月02日 (39歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術方法 レーシック手術でもいろいろな機種がありますが、近視と老眼では具体的にはどのような手術となるのでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2010年05月29日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 もともと近視でしたが、老眼にもなり近くが見えにくく遠近両用、中近両用などの眼鏡を使用して仕事をしています。
A. 『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが ・・・
2013年02月19日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 角膜潰瘍であったため、検査を受けるためには医師からの紹介状が必要であるとお伺いしました。
A. 他の眼科様宛の紹介状であっても、内容を確認させて頂けるということでしたら、特に問題はございませんが、紹介状をお持ちの際に、宛先が異 ・・・
2008年04月08日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について 今回の日本滞在は一週間程と短いので、手術ではなく適応検査、診断を受けたいと思っていますが可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年09月09日 (37歳/男性) [適応検査について]
8. その他の相談 手術を東京で行って、その後の検診を福岡で行うのは可能でしょうか?
A. 当院(東京)で手術翌日検診をお受け頂き、術後検診を『医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック福岡院』(提携クリニック)でお受け頂く ・・・
2010年12月01日 (33歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 去年一度検査をして頂き、角膜厚不足でレーシックが不適応だった・・・フェイキックIOLでの施術は可能?
A. 1)前回の検査結果では、角膜と虹彩の間の距離が3.39oであり、フェイキック IOL手術に際して必要とされる、角膜と前眼房の間の距離である ・・・
2007年11月11日 (30歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 昨年の7月に他院でレーシックの手術をしました。現在の視力は、1.2位ですが老眼がひどくなりCKの手術は可能ですか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年03月05日 (?歳/女性) [適応性への不安]