レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31915 潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。手術はできますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月27日
[ 適応性への不安 ]
潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。手術はできますでしょうか?
26歳女性

相談 Question先日一度相談させていただいたものです。
その際に潰瘍性大腸炎にかかり今現在服用している薬をお教え下さいとのことでしたので、改めて相談させていただきました。
潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。
この状況でもレーシックはできますでしょうか?

回答 Answerお薬名の詳細につき、ご連絡頂きありがとうございます。
潰瘍性大腸炎があり、お薬を内服中の場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
お体の状態に関しては文面のみでははっきりとはわかりませんので、もしよろしければ当院にて検査をお受け頂く前に、一度お体の状態を診て頂いている主治医の先生に、レーシック手術に関してご相談頂くとより良いかと思います。

手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。
手術中、まぶたを開いて固定する器具により眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方もいらっしゃいます。

ほとんどの方は手術後は痛みは感じられませんが、まれに眼にしみるような痛みを感じる場合もございます。
当院ではそのような場合に備えて、痛み止めの点眼薬(ベノキシール)を処方させて頂いております。

手術後は抗菌剤抗炎症剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。
また、術後の経過によっては炎症防止としてステロイド内服薬を少量(数日〜1週間)を抗炎症剤として使用しております。
レーシック手術では角膜を切開するため、一時的にある程度炎症が出やすくなることから、炎症防止感染防止として上記のような薬剤を使用しております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ソフトコンタクトレンズの場合1週間ほど前から使用を中止とのことですが、現在眼鏡を持っていない状態です。
A. 日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。 より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズ ・・・
2008年02月29日 (39歳/男性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 検査の予約をしていますが、断乳は1歳頃と考えているのでその頃に延期した方が安全なのか教えて頂きたい。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年11月13日 (32歳/女性) [適応性への不安]
3. 費用と支払い 沖縄から手術を受けにお伺いしたいと思っています。アフターケア、支払い方法、空き状況、割引などの有無は?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年04月17日 (32歳/女性) [費用と支払い]
4. 施術方法 硝子体離剥による飛蚊症の症状があるのですが、手術によって改善する方法はありますか。
A. 硝子体剥離がある場合でも、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 飛蚊症の原因の多くは眼球内の ・・・
2011年11月20日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 札幌在住ですが、出来れば東京2日間滞在で済ませたいのですが可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月13日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
6. 治療前の不安 下の目の目頭辺りが逆さまつげで白目の所にまつげが当たってるのですが、手術は可能ですか?
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック手術に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック手術を行ったほうがよい場合があ ・・・
2011年07月11日 (31歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 アレルギー性結膜炎でも問題ありませんか?痒みやしょぼしょぼした感じがなくならず、普段はメガネで過ごしています。
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年07月12日 (29歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 レーシックを受けると、眼球がずっと緊張した状態になって良くないと親戚の歯科医が言うのですが本当ですか?
A. レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正し、普通に眼が良い方とほぼ同じ状態になると考えて頂くとよいかと思います。 普通以上 ・・・
2008年03月12日 (34歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 現在、産後2ヶ月で授乳中です。レーシック手術を受けるのに支障ありますでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月07日 (37歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 眼鏡はプリズムレンズを使用しています。プリズム矯正していてもアキュフォーカス+レーシックを受けることができる?
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・
2011年01月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]