レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31915 潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。手術はできますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月27日
[ 適応性への不安 ]
潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。手術はできますでしょうか?
26歳女性

相談 Question先日一度相談させていただいたものです。
その際に潰瘍性大腸炎にかかり今現在服用している薬をお教え下さいとのことでしたので、改めて相談させていただきました。
潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。
この状況でもレーシックはできますでしょうか?

回答 Answerお薬名の詳細につき、ご連絡頂きありがとうございます。
潰瘍性大腸炎があり、お薬を内服中の場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
お体の状態に関しては文面のみでははっきりとはわかりませんので、もしよろしければ当院にて検査をお受け頂く前に、一度お体の状態を診て頂いている主治医の先生に、レーシック手術に関してご相談頂くとより良いかと思います。

手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。
手術中、まぶたを開いて固定する器具により眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方もいらっしゃいます。

ほとんどの方は手術後は痛みは感じられませんが、まれに眼にしみるような痛みを感じる場合もございます。
当院ではそのような場合に備えて、痛み止めの点眼薬(ベノキシール)を処方させて頂いております。

手術後は抗菌剤抗炎症剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。
また、術後の経過によっては炎症防止としてステロイド内服薬を少量(数日〜1週間)を抗炎症剤として使用しております。
レーシック手術では角膜を切開するため、一時的にある程度炎症が出やすくなることから、炎症防止感染防止として上記のような薬剤を使用しております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 新潟の方で簡易検査を受けたのですが、右目が円錐角膜で、左目が厚不足という結果でした。左右で違う手術はできる?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月28日 (?歳/女性) [施術方法]
2. 施術の効果 視力の回復ですが、両目、同じ度数に回復するのでしょうか?またどの程度まで回復するかは検査でわかるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年10月13日 (32歳/女性) [施術の効果]
3. 施術方法 エピレーシックとスーパーイントラレーシックの違いを詳しく教えてください。何故エピはフラップが外れにくいのでしょうか?
A. 角膜は性質の異なる五層の細胞層から構成されておりますが、通常イントラレーシック治療の場合は、角膜実質と呼ばれる細胞層を切開してフラ ・・・
2007年12月06日 (35歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 10年ほど前にレーシック手術を受けました。その後、乱視が出て、現在メガネをかけて生活しています。再手術は可能でしょうか?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2007年10月13日 (37歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 両眼とも近眼が-3.00、乱視が右目-3.00、左目-1.75。老眼もあります。アキュフォーカス+レーシックで全て矯正できますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月18日 (48歳/女性) [施術の効果]
6. その他の相談 仮に再手術を受ける際に、角膜不足で再手術不可となった場合にエピレーシック等の他の手術を受ける事は出来るのでしょうか?
A. 1)レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が ・・・
2008年09月08日 (28歳/男性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 60回払いではなく10回や20回払いとかできますか?
A. お支払方法につきましては、信販ローン(分割払い)もご利用頂けます。 ローンをご利用の場合は、当院での検査の際にお手続き頂けます。 ・・・
2008年03月03日 (22歳/男性) [費用と支払い]
8. その他の相談 検査日の予約、治療日の予約等はどのようにすればよろしいのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年02月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 他院では、ハードコンタクト装用の場合は3週間装用しないようにとありますが、2週間でも十分なのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2009年09月30日 (26歳/男性) [適応検査について]
10. 治療前の不安 失明の危険性はあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年03月27日 (?歳/女性) [治療前の不安]